ここ1ヶ月近く、持病の腰痛が悪化し、新曲のボディコンバット44が受けれていません。

(追記7/4:新曲コリオメモはコメント欄にあります。

2002年にコンバットを知って以降、14シリーズから43シリーズまで、30シリーズの間7年半、休むこと無く新曲も受け続けてきましたが、とうとう今回は一度も受けれずに終わりそうです。

自分の中で何かが、ぷっつりと途切れた感がすごくします。
7年半ずっと休むこと無く続けていたものが途切れる、何となく感じるこの虚脱感。

たかがコンバットなのですが、僕にとっては今の仕事も人間関係も、今の自分を構成する多くのもので、コンバットが起点になっているんです。

数週間前は、痛みを我慢し過ぎて目の前が真っ白になり、意識が遠のくこともあったくらいなのですが、週2回の神経ブロック注射と痛み止め薬、週3回のカイロプラクティックで何とか普通の生活が出来るようになってきました。

MRIの結果診断では、5つある腰椎のうち、3、4、5番目に椎間板ヘルニアがあり、その3箇所で神経を圧迫して右下半身のしびれを引き起こしているようです。

痛みがピークの時はもう二度とコンバット出来ないかもと思って、悲しくなったのですが、病院の先生は「このような椎間板の状態でも痛みが発症せず、普通に生活し、運動している人もたくさんいるから大丈夫ですよ。頑張って治して行きましょう。」と言って下さったので、その言葉を励みにして、姿勢に注意して生活するようにしています。

この先生の言葉は、僕にとってすごく希望が持てた言葉で、他にも椎間板ヘルニアで悩んでおられる多くの方に、教えてあげたいと思っています。

悔しいですが、BC44シリーズは抜けても仕方ないとして、とりあえずはボディコンバット45までにはジムに復帰できるようにリハビリと治療に専念したいと思います。
神経の痛みを感じなければ、骨に異常があるわけではないので、コンバットしても大丈夫なはずです。

当ブログでボディコンバット44はしばらく欠番になります。
(ミックス期に集中して覚え、コリオメモを残したいと思います。)

長い期間、猫背でデスクワークをしていたつけが回ってきたようです。
同じくデスクワークの仕事をされている方、椅子には深く腰掛け、お腹を前に突き出すような感じで、背筋を伸ばして、腰椎を前方に出すような感じにし、あごを引き、正しい姿勢で仕事をして下さい。

前かがみは腰に大きな負担が掛かるので、一度ご自身のデスクワークの姿勢をチェックしてみて下さい。
パソコン画面を見ていて、知らないうちに前かがみになっているということはないですか?

その都度チェックして意識して改善して行って下さい。
神経に痛みが走るとかなり辛いです。

デスクワークが長時間になる方は、30分~1時間を目安に、トイレで席を外したり、お茶くみで席を外したり、棚の資料を取りに行ったり、座った姿勢が長く続き過ぎないように適度に体を動かす動作を入れるようにして下さい。
背中を反らす運動なんかを入れるのも良いです。

他の人がずっと席に座って仕事をし続けていようが、30秒や1分くらい席を外して体操したり、トイレ、お茶、物取り、くらいは出来ますよね?
誰に何を言われようが、ご自身の体のためには大事なことだと思います。
ぜひ、予防を心掛けて欲しいと思います。

サイト内ボディコンバット曲検索

ボディコンバットナビ新着記事

2024年1月1日BC97(2023年12月)

BC97-1a Rainfall (Praise You) (K Motionz Remix) (Tom Santa)

2024年1月1日BC97(2023年12月)

BC97-1b Quiet Storm (DJ Snake & Zomboy)

2024年1月1日BC97(2023年12月)

BC97-2 You Belong To Me (Sunset Bros)

2024年1月1日BC97(2023年12月)

BC97-3 Lean On You (Fas Fash)

2024年1月1日BC97(2023年12月)

BC97-4 Danger (Cesqeaux & AFROJACK Presents NLW feat. Kalibwoy)

2024年1月1日BC97(2023年12月)

BC97-5a IFTK (If You See One)

2024年1月1日BC97(2023年12月)

BC97-5b Only You (K Motionz & Emily Makis)

2024年1月1日BC97(2023年12月)

BC97-6 Rave De Favela (Nasty Dissent)

BCシリーズ別曲カテゴリ(番号はシリーズナンバーです)

ボディコンバットは、3ヶ月に1回新曲が出ます。
下記表にある、BC〇〇というのは、ボディコンバット(BC)のシリーズ番号です。
縦に発表された年、横に月を書いています。

例えば、BC35なら、2008年3月に発表された新曲のシリーズです。
下の表のBC35とあるリンクをクリックしてください。
そうしますと、ボディコンバット35シリーズの1曲目~10曲目までの各曲のページが表示されます。

そこから更に、10曲の中のどの曲か選んでクリックしますと、曲の紹介文章とYou Tubeで、その曲が聞けるサイト構成になっています。

2015年5月~2023年5月まで、サイト管理人がコナミスポーツを休会していましたのでその間のボディコンバット曲はこのサイト上は抜けていますがご了承ください。 
→ 2023.8.6 現在、曲リストを収集して、個別ページにYou Tubeを入れる作業を行っています。
→ 2023.8.15 現在、ページ生成が完了しました。受ける都度感想や分かる範囲でコリオを書いていきますね。

では、皆様、楽しいコンバットライフをお過ごしくださいね。

 3月6月9月12月
2023年BC94BC95BC96BC97
2022BC90BC91BC92BC93
2021年BC86BC87BC88BC89
2020年BC83BC84BC UNITEDBC85
2019年BC79BC80BC81BC82
2018年BC75BC76BC77BC78
2017年BC71BC72BC73BC74
2016年BC67BC68BC69BC70
2015年BC63BC64BC65BC66
2014年BC59BC60BC61BC62
2013年BC55BC56BC57BC58
2012年BC51BC52BC53BC54
2011年BC47BC48BC49BC50
2010年BC43BC44BC45BC46
2009年BC39BC40BC41BC42
2008年BC35BC36BC37BC38
2007年BC31BC32BC33BC34
2006年BC27BC28BC29BC30
2005年BC23BC24BC25BC26
2004年BC19BC20BC21BC22
2003年BC15BC16BC17BC18
2002年BC11BC12BC13BC14
2001年BC7BC8BC9BC10
2000年-BC1BC5BC6

各ページに掲載しているYou Tubeの曲はコンバットの曲と異なるバージョンや違う曲である場合も多いのでご注意ください。

新曲BC44受けれてません。” に対して36件のコメントがあります。

  1. マサキ より:

    実は私も同じ症状で腰痛持ちです。だましながら、活動しておりますが、とにかくBCは意地で参加をしています。禁酒禁煙・暴飲暴食には気をつけましょう。敷布団が柔らかかったり、ベッドが合わなかったりも左右するようです。一日も早く体調が戻るよう願っております。

  2. atsushi@1マサキさんへ より:

    マサキさん、こんにちは。
    そうなんですか、マサキさんも腰痛持ちなのですか。無理をせずにお大事になさって下さいね。
    今回、僕は足のしびれがあったにも関わらずコンバットしていて、その後、一気に痛みが襲ってきた感じでした。
    しかし、一番の原因は、デスクワークでの姿勢だと思っています。
    コメント欄にて、色々アドバイスありがとうございます。
    書いて頂いた内容をしっかりと実践していきます。
    今は、とにかく神経の痛みだけ消えて欲しいっていう感じです。それさえ無ければ、コンバットできるのにって思ってます。
    今は治療に専念して、BC45に間に合うように頑張ります!

  3. ふつうさ より:

    実は私もヘルニアです。去年の夏に片方ずつの脚(すねと親指の付け根)に激痛が走り、週に2回の神経根ブロックと、一日7錠のボルタレン、2個のボルタレン座薬でしのいできました。5/Sと4/5の外側ヘルニアと脊椎管狭窄症です。
    年末にレーザー手術を3回受け どんどん悪化し、それでもちょっとかがめば1分持つので 週に7回コンバットに入ってました。(さすがに週4のパンプは断念しましたが)
    さすがにこれではいけないという事で、スーパードクターを色々と探し、4/末に思い切って左と右を同時に手術しました。
    チタンを入れて固定する手術を勧められましたが、仕事復帰まで3ヶ月と言われ、ビビッてフツーの骨を削る方法にしました。再発率は70%らしいです。
    1週間入院して3週間後にそろそろとコンバット復帰しました。
    1日中 車に乗っているとやはりかなり腰が痛く、ここぞのボルタレンは使用してますが、脚の痛みは天と地ほどの軽減です。
    人生初の手術でしたが、全身麻酔なので3時間が3分ほどであっという間でした。
    症状の重さと日常生活の影響度はわかりませんが、思い切って手術されるのも考えてみてはいかがでしょう。もちろん名医を求めて。
    ちなみに、今は首のヘルニアで握力が15ほどになりましたが、牽引リハビリやってます。
    手術したら治るそうですが、これはちょっと時間稼ぎしてます。
    長々となりましたが、少しでもご参考になれば幸いです。

  4. ryu より:

    今晩は。
    痛みで意識が遠のく程悪化させてしまったとは
    くれぐれもお大事になさって下さい
    「ぷっつりと途切れた感」という言葉が、とても痛いです。
    体調が悪いときは、何かと弱気になってしまいますよね。
    以前、自分も手術をして病院や家に籠もりきりになったときや、長い間運動できなかったときには、「復帰しても周囲についていけない」とか「もう今までのペースではできない」といった不安に取り付かれましたが、予想とは裏腹に復帰後すぐにペースを取り戻すことができました。
    どうか今は焦らずに、復帰後安心して楽しめるように、完全に治すことに専念して下さい。
    …と書かれても、やっぱり出続けていた新曲に会えないのは辛いですよね。
    少しでも雰囲気を掴んで頂くために記憶している動きを記載してみますので、曲を聞きながら読んでイメージしてみて下さい。
    記憶力の悪いryuの記述なので、ごっそり抜けていたり、全く違ったりする点がある可能性も高いですが、そこは目を瞑ってやって下さい。

  5. ryu より:

    1曲目a
    ① 横移動+フットワークを右左に繰り返し。
    ② 横移動+シザースを右左に繰り返し。
    ③ 右コンバットスタンスで、右フック+左アッパー。
     しばらく繰り返し。
    ④ 前進+右ジャブ2回→後進+左クロス2回。
     しばらく繰り返し。
    ⑤ 右コンバットスタンスで、右フック+左アッパー。
    ⑥ シザース。
     ⑤⑥しばらく繰り返し。
    ⑦ 左コンバットスタンスで、左フック+右アッパー。
     しばらく繰り返し。
    ⑧ 前進+左ジャブ2回→後進+右クロス2回。
     しばらく繰り返し。
    ⑨ 左コンバットスタンスで、左フック+右アッパー。
    ⑩ シザース。
     ⑨⑩しばらく繰り返し。
    1曲目b
    ① 右足屈伸。
    ② 左足屈伸。
    ③ 右サイドキックの構え。
     しばらく繰り返し。
    ④ 左サイドキックの構え。
     しばらく繰り返し。
    ⑤ 横移動+サイドキックを右左に繰り返し。
    ⑥ 右コンバットスタンスで、左膝蹴り+右前蹴り。
     しばらく繰り返し。
    ⑦ 前進+右回し蹴り→後進+フットワーク。
     しばらく繰り返し。
    ⑧ 左コンバットスタンスで、右膝蹴り+左前蹴り。
     しばらく繰り返し。
    ⑨ 前進+左回し蹴り→後進+フットワーク。
    ⑩ フロントスタンスで、両手を前にゆっくり出す。

  6. ryu より:

    2曲目
    ① シザース。
    ② 右コンバットスタンスから、ゆっくりデコイターン。
     しばらく繰り返し。
    ③ 早くデコイターン+右ジャブ。
     しばらく繰り返し。
    ④ 早くデコイターン+右ジャブ+左前蹴り。
     しばらく繰り返し。
    ⑤ 左コンバットスタンスから、ゆっくりデコイターン。
     しばらく繰り返し。
    ⑥ 早くデコイターン+左ジャブ。
     しばらく繰り返し。
    ⑦ 早くデコイターン+左ジャブ+右前蹴り。
     しばらく繰り返し。
    ⑧ 横移動+回し蹴りを右左に繰り返し。
    ⑨ 右コンバットスタンスから、早くデコイターン+右ジャブ+左前蹴り。
     しばらく繰り返し。
    ⑩ 左コンバットスタンスから、早くデコイターン+左ジャブ+右前蹴り。
     しばらく繰り返し。
    ⑪ フロントスタンスで、Aフレームの後、すぐにボクシングガード。
    3曲目
    ① 右左ジャブ連打。
    ② 右コンバットスタンスで、右フック+左アッパー。
     しばらく繰り返し。
    ③ 右フック+左アッパー+スピードボール。
     しばらく繰り返し。
    ④ スキップ。
    ⑤ 左コンバットスタンスで、左フック+右アッパー。
     しばらく繰り返し。
    ⑥ 左フック+右アッパー+スピードボール。
     しばらく繰り返し。
    ⑦ スキップ。
    ⑧ フロントスタンスで、右フック+ボブ+左フック+ボブ。
     しばらく繰り返し。
    ⑨ 右左ジャブ連打。
    ⑩ 右フック+ボブ+左フック+ボブ+右左ジャブ4回。
     しばらく繰り返し。
    ⑪ 右コンバットスタンスで、右フック+左アッパー+スピードボール。
     しばらく繰り返し。
    ⑫ 左コンバットスタンスで、左フック+右アッパー+スピードボール。
     しばらく繰り返し。
    ⑬ 右フック。

  7. ryu より:

    4曲目
    ① フロントスタンスで、脇構え→顔の前で腕をクロス→左右から下に向けてクロスブロック。
    ② 左右にCブロック。
    ③ 右コンバットスタンスで、右膝2回+左膝2回。
     しばらく繰り返し。
    ④ 跳ねながら右膝2回+左膝2回。
     しばらく繰り返し。
    ⑤ タックル。
     しばらく繰り返し。
    ⑥ 跳ねながら右膝2回+左膝2回+タックル2回。
     しばらく繰り返し。
    ⑦ ジンガ
    ⑧ Aフレーム。
    ⑨ 左右にCブロック。
    ⑩ 右左にステップキック。(向きを変える時は2回跳ねる。)
     しばらく繰り返し。
    ⑪ 右左にジャンプキック。(向きを変える時はフットワーク。)
     しばらく繰り返し。
    ⑫ ジンガ
    ⑬ Aフレーム。
    ⑭ 左右にCブロック。
    ⑮ 左コンバットスタンスで、左膝2回+右膝2回。
     しばらく繰り返し。
    ④ 跳ねながら左膝2回+右膝2回。
     しばらく繰り返し。
    ⑤ タックル。
     しばらく繰り返し。
    ⑥ 跳ねながら左膝2回+右膝2回+タックル2回。
     しばらく繰り返し。
    ⑦ タックルでストップ。
    5曲目
    ① ジャック4回+フック右左2回をそれぞれ2回。
    ② 右にジャブ4回+ジャンプジャブ4回。
    ③ 左にジャブ4回+ジャンプジャブ4回。
     ①~③繰り返し。
    ④ 右左エルボ2回。
    ⑤ 走って下がり、右コンバットスタンスから、ジャンプジャブ+ジャンプエルボ4回。
     ⑤繰り返し。
    ⑥ ジャック4回+アッパー右左2回をそれぞれ2回。
    ⑦ 右にジャブ4回+ジャンプジャブ4回。
    ⑧ 左にジャブ4回+ジャンプジャブ4回。
     ⑥~⑧繰り返し。
    ⑨ 走って下がり、右コンバットスタンスから、ジャンプジャブ+ジャンプエルボ4回。
     ⑨繰り返し。
    ⑩ 右左ジャブ連打。
    ⑪ 右左エルボ2回。
    ⑫ 走って下がり、左コンバットスタンスから、ジャンプジャブ+ジャンプエルボ4回。
     ⑫繰り返し。
    ⑩~⑫繰り返し。
    ⑬ 気をつけの姿勢でストップ。

  8. ryu より:

    6曲目
    ① 脇構え。
    ② 右手右足を前にし、一旦左足を曲げて上体を低くし、左足を伸ばすとともに右足を持ち上げる。
    ③ 右足を持ち上げたまま、伸ばしたり曲げたりする動きを繰り返す。
    ④ 一旦足を下ろし、体を左に向けて、ゆっくりサイドキックし右足を伸ばした状態で止める。
    ⑤ 右足を伸ばした状態で更に高く上げる。
    ⑥ 右コンバットスタンス+フットワーク。
    ⑦ 右ジャブ+左アッパー+右ジャブ。
     しばらく繰り返し。
    ⑧ 右ジャブ+左アッパー+右ジャブ+左バックキック。
     しばらく繰り返し。
    ⑨ 横移動+サイドキックを右左に繰り返し。
    ⑩ 脇構え+体を左に向けて、ゆっくりサイドキックし右足を伸ばした状態で止める。
    ⑪ 気をつけの姿勢でストップ。
    ①~⑪を、右左逆転して繰り返し。
    7曲目
    ① 右コンバットスタンスで、トリプルエルボ。
     しばらく繰り返し。
    ② 左肘を後ろ上から回し鼻の辺りに振り下ろすエルボ。
     しばらく繰り返し。
    ③ トリプルエルボ+②のエルボ。
    ④ トリプルエルボ+ジャンプして②のエルボ。
    ⑤ 右膝蹴り繰り返し。
    ⑥ トリプルエルボ+ジャンプして②のエルボ+右膝蹴り4回。
     しばらく繰り返し。
    ⑦ Aフレーム。
    ①~⑦を、右左逆転して繰り返し。
    ⑧ 右を向いてダウンワードパンチをゆっくり繰り返し。
    ⑨ ⑧を早く繰り返し。
    ⑩ 右を向いて右膝蹴り繰り返し。
    ⑪ ダウンワードパンチ2回+右膝蹴り2回。
     しばらく繰り返し。
    ⑫ Aフレーム。
    ⑧~⑪を、右左逆転して繰り返し。
    ⑬ 左肘を後ろ上から回し鼻の辺りに振り下ろすエルボ。

  9. ryu より:

    8曲目
    ① 右左肩を伸ばすストレッチ。
    ② 右フック2回+左フック2回
     しばらく繰り返し。
    ③ 右フック2回+左フック2回+ジャック4回。
    ④ ジャブ繰り返し。
    ⑤ 強くジャブ繰り返し。
    ⑥ スキップ。
    ②~⑥を、右左逆転して繰り返し。
    ⑦ 右左ボディ4回+右左フック2回+右左ジャブ4回。
     しばらく繰り返し。
    ⑧ 右左ジャブ連打。
    ⑨ ゆっくり右左ジャブ。
     しばらく繰り返し。
    ⑩ 右ジャブ2回+左ジャブ2回。
     しばらく繰り返し。
    ⑪ 強く右ジャブ2回+左ジャブ2回。
     しばらく繰り返し。
    ⑧~⑪繰り返し。
    ⑫ 右腕を上へ。
    9曲目
    ① 腕立て伏せ。
    ② 右膝を横から胸へ上げ、戻す。(BC40ー9の動き。)
    ③ 左膝を横から胸へ上げ、戻す。(BC40ー9の動き。)
    ④ 片手を前へ出すと同時に、手と反対の足を前へ出し、腕立て伏せ。
     右左と繰り返して前へ進む。
    ⑤ 腕立て伏せ。
    ⑥ 片手を前へ出すと同時に、手と反対の足を前へ出し、腕立て伏せ。
     右左と繰り返して前へ進む。
    ⑦ 仰向けになり、足を広げた状態で上へ。
    ⑧ 右足を曲げて左膝の裏へ→戻す。
    ⑨ 左足を曲げて右膝の裏へ→戻す。
     ⑧⑨しばらく繰り返し。
    ⑩ 右足を曲げて左膝の裏へ+同時に左足を曲げる→戻す。
    ⑪ 左足を曲げて右膝の裏へ+同時に右足を曲げる→戻す。
     ⑩⑪しばらく繰り返し。
    ⑫ 右足を曲げて左膝の裏へ+同時に左足を曲げる→戻すときにお尻を上げる。
    ⑬ 左足を曲げて右膝の裏へ+同時に右足を曲げる→戻すときにお尻を上げる。
     ⑫⑬しばらく繰り返し。
    ⑭ 右足を曲げて左膝の裏へ+同時に左足を曲げる+同時に腰を左へ→戻すときにお尻を上げる。
    ⑮ 左足を曲げて右膝の裏へ+同時に右足を曲げる+同時に腰を右へ→戻すときにお尻を上げる。
     ⑭⑮しばらく繰り返し。
    ⑯ 足を曲げて下ろす。

  10. ryu より:

    10曲目
    ① 仰向けで、右足を曲げて左足を抱え込む。
    ② 右足が上にくるよう横を向き、右足首を後ろから掴む。
    ③ 仰向けに戻り、右足を上に伸ばす。
    ①~③を、右左逆転して繰り返し。
    ④ 左膝をつき、腿の前を伸ばし、左手を上げる+左肘を右手で掴み伸ばす。
    ⑤ 右膝をつき、腿の前を伸ばし、右手を上げる+右肘を左手で掴み伸ばす。
    ⑥ 左右にCブロック。
    ⑦ 手のひらと拳を合わせて礼。
    だいぶ抜けているところがあるような気がします。自信がないです。
    どなたかご指摘ありましたら、是非追記コメントして下さい。
    予想以上に長文、かつ、連続コメントになってしまいました。
    お許し下さい

  11. atsushi@3ふつうささんへ より:

    ふつうささんへ
    コメント拝読しました。
    まず、昨年からの大変な状況にもかかわらず、その後の手術による経過などを教えて下さってありがとうございます。
    僕よりもかなりヘルニアの状態が悪いようで、その辛さと心労をお察し致します。
    ふつうささんの手術後の経過が順調に行きますようにと、コメントを読ませて頂きながら、そう思わずにはいられませんでした。
    原因は、長時間に渡る車の運転なのでしょうか?
    リハビリも苦しいと思いますが、回復されることを願っております。
    僕の方は、注射を打つ前の一番痛い時はほとんど寝た状態から動くことが出来なかったのですが、それから3週間近く経って、ようやく数百メートル連続で歩けるレベルにまでなってきました。
    このような感じで、ブロック注射による治療で、徐々に改善が見えてきていますので、今通っているペインクリニックの先生とも話をして、ブロック注射と生活習慣の改善で治療を進めて行き、手術はしない方向で考えています。
    痛みがなくなっても、この痛みを覚えておき、予防を心掛けたいと思っています。
    どうぞお大事になさって下さい!!

  12. atsushi@4~10ryuさんへ より:

    ryuさんこんにちは。
    いつもコメントありがとうございます。
    先程コメント欄を見て、びっくりしたところです。
    これだけの労力と時間を掛けてコリオを書いて下さり、優しさに感動しました。
    お礼の気持をこのコメント欄で表現するしか出来ないのがもどかしいです。
    本当にありがとうございます!!
    このブログに、新曲のコリオを探しに来られた方も、ryuさんが書いて下さった新曲のコリオメモのお陰で、動きの確認が出来ると思います。
    僕は、書いて頂いたコリオを眺めているだけで、元気が出てきました。
    早く痛みが無くなって動けるようになりたいという気持ちが一層強くなりました。
    新曲期に一度も受けることのないボディコンバット44が、僕にとっては一番忘れられないシリーズになりそうです。

  13. ムツヲ より:

    はじめまして、BC42から受けてます。
    44はかなり下半身にきますね(笑)

  14. atsushi@13ムツヲさんへ より:

    ムツヲさん、初めまして。
    コメントありがとうございます。
    >44はかなり下半身にきますね(笑)
    そうらしいですね。
    僕も44はまだやったことがないのですが、噂ではどんな感じか聞いているんです。
    シュートもありますよね?
    新曲楽しんでくださいね~。(^o^)丿

  15. 愛美 より:

    こんにちは♪
    以前一度コメントをさせていただきました^^
    実は私も今年に入ってから、腰痛が原因で全てのスポーツにドクターストップがかかっております。
    登山が好きで、8年前から100名山を目指していて、昨年で半分以上達成できました。
    ですが、もう、山はもちろん、ウォーキングもしてはいけないと言われて、ショックで涙が出てきました。
    私の場合は骨の異常で手術も出来ず、今よりよくなることはないと言われて…
    出来ることはけん引くらいです。
    でも、コンバットだけはなんとか続けたいと思っています。
    (腕立てや腹筋はこっそり手抜きしていますが)
    なので、そのお気持ちが痛いほど分かります。
    そして、そのような体調であっても更新して下さったこと、本当に有難うございました。
    完治されるまでは慌てずお大事になさってくださいね☆

  16. atsushi@15愛美さんへ より:

    愛美さん、こんにちは。
    そうですか、そのような状況なのですか。
    全てのスポーツにドクターストップとは辛い状況ですね。
    しかも、今よりもよくなることはないという言葉も悲しいです。
    セカンドオピニオンとかは聞かれましたか?
    もし、聞かれていないようでしたら、希望が持てる治療をして下さる先生もいらっしゃると思いますので、「3. Posted by ふつうさ」さんが仰っていたようなスーパードクターを探すのも良いと思います。
    良い先生との出会いで今後が全て決まると思います。
    現在は、医学のいろいろな分野でかなり進歩して来ていますので、そういう技術にも期待しましょう。
    百名山って何だろうと思って調べてみました。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%99%BE%E5%90%8D%E5%B1%B1
    僕も、他の運動はできなくても、コンバットだけでも何とか早く復活したいと思って、一生懸命回復を目指しています。
    僕もヘルニアの完治はないと言われていますが、痛みが消えれば、だましだまし復活したいです。
    もちろん、腹筋背筋をつけて、腰への負担を減らす運動もしっかりしようと思っています。
    愛美さんこそ、お大事になさって下さいね。

  17. うさ より:

    腰の方は快方に向かわれているのでしょうか?
    僕も結構ひどい腰痛持ちなので他人事じゃありません。過去2度程立つ事も歩く事も出来なくなった事が有り、ちょっとした腰痛は毎度の事
    ・・といった具合です。昨年四月は突然やはり突然立つ事もままならなくなり、約2カ月はまともに足も上がりませんでした。
    ただ、腰は安静だけでも良くない様なので有る程度落ち着いて来たら何か筋力回復のための運動等も効果があるかもしれません。僕はたまたま同じジムでやっているお年寄り中心の太極拳のクラスに参加したら、ストレッチその他いろいろ得るものが有り現在もそのストレッチを続けているので何とか持っています。元気になったら太極拳には行かなくなってしまいましたが・・・。
    何より一日も早くコンパットが出来るまでに回復される事をお祈りしてます。

  18. MIHA より:

    お久しぶりです。
    腰痛大丈夫ですか?
    大好きなコンバットが出来なくてさぞかし悶々とされているのでは・・心中お察し申し上げます。
    デスクワーク時の姿勢、大事ですよね・・・
    私も殆どがデスクワークで、気づけば姿勢悪すぎです。
    気をつけたいと思います。
    あせらずゆっくりと治して下さいね。

  19. atsushi@17うささんへ より:

    うささん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    かなり大変な状況が何度かあったんですね。
    やはり椎間板ヘルニアでしょうか?
    ヘルニアって、一時的に良くなったとしても、また何かの拍子に急に痛みが出てきそうで怖いですよね。
    2ヶ月まともに足も上がらないとは、僕よりひどい状態だと思うので、同じコンバッターとしては心配になります。
    うささんは今はコンバットされているんですよね?
    コメントは励みになります。ありがとうございます。
    僕も、今まではコンバット一辺倒だったのですが、友人からも太極拳や自力整体、ヨガなどを勧められていて、そういったスローなトレーニングも取り入れていこうと思っています。
    仰られているとおり、僕も先生から腹筋・背筋を付ける努力も必要と言われてますので、うささんのように、色々なクラスに入ろうと思っています。
    お互い身体を大事にしながら、長くコンバットが出来るように頑張っていきましょうね~。
    (僕はまだ35なのですが、ちょっと年寄りくさいですかねぇ(笑)。)

  20. atsushi@18MIHAさんへ より:

    MIHAさんこんにちは。いつもコメントありがとうございます。
    明日でブロック注射も7回目なのですが、腰は徐々に良くなっています。
    毎朝痛みで目が覚めるのですが、日中は急な動きさえしなければ、普通に生活できるようになってきました。
    しかし、数分歩くと足のしびれがひどくなるので、まだ運動はしばらく無理かなって思っています。
    MIHAさんも、本当にデスクワーク時の姿勢には気をつけて下さいね。
    問題のない今のうちに、下記リンク先画像のような姿勢をキープする癖をつけてください。痛みが出ると辛いですよ。
    http://www.katacori.com/preventive/sit.htm
    ↑僕はこのリンク先左画像の、背もたれにもたれない形を心掛けています。
    あせらずゆっくりと治して行きます。
    ご心配して下さってありがとうございます!

  21. マサキ より:

    こんばんわ!!
    腰痛との戦いはコンバットの厳しいコリオより辛いですね。私はなるべくボディーヒーリングを受けるようにしています。私の通うジムでははっきり言ってBH受ける男性は私以外いません。しかも私53歳なんで・・・。でも自分の痛さの我慢いっぱいのところでマイペースでやっているとかなり腰痛も減ってきましたし、柔軟性もかなり回復してきました。ヨガなどもばかにできないぐらい筋力UPしますよ!!お試しあれ。

  22. うさ より:

    こんばんは
    実は今日始めて44番を受けて来ました。
    仕事の関係で昼の45分クラス参加でしたが・・。6のサイドキックバランスはかなり腰に来ます。絶対無理できませんね。
    ご推察のとおり僕も椎間板ヘルニアです。
    でも元来大の医者と注射嫌いなので知り合いの治療院で鍼・電気・マッサージ治療とストレッチの指導を受け、ここ最近は何とか大丈夫です。どうしても腰が辛くてダメな時は・・・しばらく休みますが、とりあえず何とか休み休みコンバットは続けられています。
    太極拳のクラスに通ったのはほんの一時期でしたが、実は週一程度僕もヒーリングのクラスに今も入っています。男は毎回大体僕一人でかなり恥ずかしいですし、バランストラックが苦手なので一人大汗を流しながら・・。
    僕のコンバットデビューは27番からなのでまだ全然経験浅いのですが、実は年は僕の方がかな上でした!そう言うと真面目に年寄りくさいですが・・本当にお互い体をいたわりつつ長くコンバット続けたいですね。

  23. atsushi@21マサキさんへ より:

    マサキさん、こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。
    そうですよね、ボディヒーリングも良いですよね。
    僕の周りでも結構ケガと戦いながらスタジオレッスン受けている方も多くて、その方たちも、やはり好きな有酸素系レッスンだけではなく、BHやヨガや整体のようなレッスンも受けたりして、バランスを取っているようです。
    >ヨガなどもばかにできないぐらい筋力UPしますよ!!お試しあれ。
    運動できるようになったら、ヨガ試してみますね。
    腹筋や背筋と、コンバットで鍛えられない部位を鍛えるのにも良さそうです。
    ありがとうございます!

  24. atsushi@22うささんへ より:

    うささん、こんばんは。
    そうですか、やはりその症状は椎間板ヘルニアなのですね。
    色々調べましたが、痛くて日常生活が困難なレベルなら、「神経ブロック注射」を何度か打って、痛みを和らげていくのが良さそうです。
    それよりひどくなると、ブロック注射が効かないので、その場合は手術をして余分な椎間板を取り除かなければ仕方ないという感じみたいです。
    また、ブロック注射を打たなくても、ストレッチやカイロプラクティック療法などで痛みが消える人もいるようで、こればかりは本当に、十人十色で、個人差がかなり大きいと感じました。
    うささんのように、椎間板ヘルニアでも、手術や注射なしでケアして、運動が続けられるというのが一番理想のような気がします。
    くれぐれも無理なさらないようにして下さいね。痛みが再発しないことを願っています。
    コンバットは27からですか!もうかなり昔ですよね。2006年代です。
    27ならかなりベテランですよ。
    今のシリーズは44ですが、僕は目標としてコンバット142まではやる気でいます。その時は60歳です。
    もちろんそれ以降も出来る限り続けるつもりです。
    その頃にはこのブログはどうなっているのかなぁってちょっと思ったりします。
    ということで、お互い長く続けましょうね~(^o^)/

  25. マサキ より:

    そうどぇす。がんばりましょう!!
    と、いいながら腰痛は大変です。
    でも手術なしでも直せるタイプの腰痛もあります。マッケンジー法のHP検索の上相談してください。直せない状況もあるそうです。私は手術なしでがんばっています。

  26. atsushi@25マサキさんへ より:

    マサキさん、こんにちは。
    マッケンジー法を教えて下さってありがとうございます。
    マッケンジー法のHPに書いていた、
    「患者自身で治療する術」を身につけてもらいます。
    というところが気に入りました。
    → http://www.mdt-japan.org/therapist/method.htm
    近所にもあるようなので、今やっている治療がもう少し落ち着いたら問い合せてみようと思います。
    情報ありがとうございました!

  27. ち→ちゃん より:

    こんばんは
    ちょいちょいお邪魔している者です(コメントはお初かも)
    久しぶりに覗いたら大変なコトになってたんですね
    私は7.8年前からコンバット受けてます
    コンバット大好きです
    大好きなコンバットが出来ないなんてツライですね
    私が通ってるジムのイントラさんも、去年持病のヘルニア(首と腰)が悪化してレッスン休んでました…が先週から復帰しましたよ
    彼曰く、そんな自分の体と上手に付き合うしかないそうです
    私も受けてますが、ピラティスなどのコアな筋肉を鍛えるのもいいのでは
    冬には…いえ秋には復帰出来るといいですね
    お大事にして下さい

  28. マサキ より:

    毎日暑くて大変ですね!
    お久しぶりです。マサキデス!!
    私は家にACがないので(今まで必要なかった)暑くても夜になれば涼しくなるという感じでいました。先日実家に帰った時コナミ西宮本店に行って思ったのですが、やはり慣れなのかACのきいてる中で汗をかいてBCをするのは体にあまり良くないなと実感じました。多分長野県の湿度にも関係するのでしょうか。いずれにしても腰痛を克服せずにはBCは語れず・・・。管理人のアツシ様はじめ皆様が健康な体を取り戻し、コアな筋力を鍛えコメントに花が咲くのを祈っています。

  29. atsushi@27ち→ちゃんさんへ より:

    ち→ちゃんさん、初めまして。
    コメントありがとうございます。
    そうなんです、もう1ヶ月半以上になるのですが、まだコンバット出来ていません。
    よっぽど悪くなっていたみたいで、だいぶ症状は軽くなりましたが、なかなかしびれと痛みが取り除かれません。
    コンバット復活前にはヨガやピラティスでじっくりと運動していきます。
    秋の復活目指して頑張ります!
    ち→ちゃんさん、たまにブログを見ていただいていたようでありがとうございます。ぜひ、今後ともどうぞよろしくお願いします。m(__)m

  30. atsushi@28マサキさんへ より:

    マサキさん、先日本店西宮に行かれたんですね。
    今のホームなので、今度来られるときはご挨拶させて下さいね。
    後2ヶ月もあればコンバットに復活できると思います。
    まずは8月中にヨガや、マサキさんのようにボディヒーリングなどで再開したいと思っています。
    やっぱり元気にコンバットを受けていないと、ブログを書く気にはなかなかなれませんね。
    早くレッスンに戻って、明るい記事が書きたいです。

  31. デビルマン より:

    こんにちわ。
    ご無沙汰しております。
    大丈夫ですか?
    私も靭帯断裂から約5ヶ月、コンバットから
    離れています。
    まだリハビリ中でようやくウェイトを軽くして
    パンプが出来るようになりました。
    コンバットが出来るようになるにはまだ約一ヶ月はかかります。
    歳をとってからに悪化症状が出るようで
    中途半端に復帰するのはNGと言われています。
    私と管理人殿は歳もコンバット暦も似ているので1週間すっとばしただけでうずうずすると思いますがここは将来の事を考えて徹底的に頑張りましょう。
    なんて偉そうに言うつもりはないですが
    半年出来ないと辛いですよ(笑)

  32. atsushi@31デビルマンさんへ より:

    デビルマンさん、こんばんは。
    お返事が遅くなり申し訳ないです。
    デビルマンさん、靭帯断裂されていたんですか?大ケガじゃないですか!
    かなり復活されているようで、安心しましたが、半年かかるんですね。
    僕は、足がしびれている状態でずっとコンバットしていて、一気に最悪の状態が来ました。
    だから、中途半端に復活はNGというのも分かります。
    その段階でケアしていればここまでひどくならなかったと思います。
    今回は最悪の時期からかれこれもう2ヶ月くらい経ちますが、まだ不便な生活のままです。
    しびれや痛みが消えないうちはコナミも我慢と思って、調子が良くて動けるときに家で簡単な体操を行う程度にしています。
    デビルマンさんも、リハビリを頑張って、予定通りの復活を目指してくださいね。
    僕はあと1ヶ月もかからずに復活できそうな感じもするのですが、まだ朝起き上がれないくらい痛みの出るときもあるのでコンバットをするのが怖いです。しかも、ここ2ヶ月間はほとんど運動していないので、すっかり体が弱った感じがします。(T_T)
    早く体力と筋肉を取り返したいです(笑)。

  33. デビルマン より:

    それは我慢しかないですね。
    自分が怪我をして良くわかります。
    コナミを離脱して五ヶ月ぶりにパンプに復帰した時、みんな、興味を持って聞いてこられたのですが話を聞いてみると多かれ少なかれ、どこかに違和感を感じてるとか痛みがあるとかなんらかの症状を持ちながらコンバットをやっている昭和組が多かったです(笑)
    多分、どこかで無意識に会っている可能性は高いと思いますが完全な状態でお互いコンバットしましょうよ!!

  34. atsushi@33デビルマンさんへ より:

    デビルマンさんこんばんは。
    そうですよね、僕の周りも何かしらケガを抱えている人が多いです。
    ケガとどう付き合っていくかが重要だと改めて思います。
    今週からヨガ系のクラスに入り始めました。ブロック注射13回目でやっとここまで漕ぎ着けました。
    ゆっくりとした動きなら何とか付いていけるので、しばらくはリハビリを兼ねてヨガをしっかりやっていこうと思います。
    またこれからもどうぞよろしくお願いします!

  35. まさき より:

    お久しぶりです。
    今は夏シーズンで仕事が忙しくジムにもいけず、また、腰痛も再発し厳しい日が過ぎています。次回休暇のときは長野から西宮に行ってぜひ全力でBCに参加を切望して下ります。私のホームは水曜までおやすみです。9月半ばには完全復帰と西宮本店ビジターを夢見ています。とりあえずBH系いいですねー。体ほぐしたいです。

  36. atsushi@35まさきさんへ より:

    こんばんは。
    マサキ様、腰痛が再発ですか。やっぱり腰は一度悪くなると同じところを何度も再発させてしまうのですね。
    僕も少しずつ良くなってきているとはいえ、ふとした拍子に、一度味わった痛みの恐怖がたまに脳裏をかすめます。
    先週、BHに一度出たのですが、動きが早く、まだついて行くのには厳しいようでした。
    今日もゆるいヨガに出てゆっくり可動域を広げているような状態です。
    もし西宮にお越しの際はぜひご連絡下さいね。焦らず頑張っていきましょう。

ムツヲ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です