ボディコンバットで初めて出てきた動きがいつだったのかをまとめてみました。
ターニングポイントとなった曲などを流れで書いてみます。

この記事を書いている途中、ふと、俺、何をやっているんだろうと我に返ってしまったのですが、せっかく書いたので投稿します。コンバット好きのあなたなら温かく読んで下さるはず。

2011.19.21  22:05 追記しました。

コンバット11 1曲目と3曲目に片手で顔を、もう片手でボディをガードする「ダブルブロック」が登場。動きが難しかったためかこれ以後一度も出てきていない。

コンバット11 7曲目に自分の周りを円を描くように回る動きが導入、18-4で再出。

コンバット12 4曲目で初めて対面式のパワー曲が導入され、13-4でも対面式となる。14シリーズからは5曲目が対面形式となり、15-5まで続く。16-5~19-5までサークル式が続き、20-5~23-5まで対面式となる。

コンバット14
 コンバット13までは下半身と上半身のウォーミングアップ曲は独立して1曲ずつあったが、14から1曲でウォーミングアップ曲ということで統合された。

コンバット14 ムエタイが初めて導入され、現在47シリーズまで一度も途切れること無く続いている。

コンバット16 5曲目に初めて円になってコンバットを行うサークル曲が導入された。

コンバット21 7曲目のムエタイで初めてサーキュラーエルボーが導入された。

コンバット24 ボックスアッパー(自分の周りを前後左右、回りながらアッパーを打つ動き)が導入された。33シリーズでボックスストンピング(前後左右回りながら踏みつける動き)に進化した。

コンバット24 12シリーズ続いた対面式とサークル式の流れを脱し、床に手を付き、腕立て伏せの姿勢から始まるコリオが初導入。評判が良くなかったためか、現在まで再出されていない。

コンバット25 このシリーズ以降、5曲目は通常のパワー曲、対面式、サークル式のいずれかになる。

コンバット27
 初めてのストリート・ブローィング(ブロール)・ダウンワード・パンチが7曲目に登場。

コンバット28 リカバリー曲・バックキック曲というイメージが強かった6曲目に、筋コンのようなトレーニング要素の強い動きが導入される。

コンバット30 カポエイラが初導入。イバーシブサイドキックやジンガの動きが初登場。以後、34シリーズまで5シリーズに渡って連続でカポエイラの動きが4曲目となる。ムエタイほど定着はせず。

コンバット31 スイッチニーが初登場。次の32でも出てくるが、その後はごくたまに出てくる動きにとどまる。

コンバット35 7曲目のムエタイで相手の頭を持って自分のコントロール下に置くクリンチの動きが登場。

コンバット36 初めてのリアアンダーピストが2曲目に登場する。47シリーズ現在ここのみ。

コンバット37 4曲目が初めて2曲構成で行われた。6曲目にエスキーバが導入された。

コンバット42 4曲目に足払いが登場。6曲目にジンガの動きを回転させるコリオが登場。どちらもこのシリーズのみ。

コンバット43 4曲目にシュートが登場。これ以後、44-4,45-1にも再登場。

コンバット45 7曲目にランニングマンニーが初登場。

コンバット47 4曲目に、前蹴りを行った足をそのまま前に出して構える動きが登場。

追加記載事項はあった時点で不定期に書き足します。
間違い、こんなんもあるよ等、詳しい方、フォローお願いします。m(__)m

サイト内ボディコンバット曲検索

ボディコンバットナビ新着記事

2024年1月1日BC97(2023年12月)

BC97-1a Rainfall (Praise You) (K Motionz Remix) (Tom Santa)

2024年1月1日BC97(2023年12月)

BC97-1b Quiet Storm (DJ Snake & Zomboy)

2024年1月1日BC97(2023年12月)

BC97-2 You Belong To Me (Sunset Bros)

2024年1月1日BC97(2023年12月)

BC97-3 Lean On You (Fas Fash)

2024年1月1日BC97(2023年12月)

BC97-4 Danger (Cesqeaux & AFROJACK Presents NLW feat. Kalibwoy)

2024年1月1日BC97(2023年12月)

BC97-5a IFTK (If You See One)

2024年1月1日BC97(2023年12月)

BC97-5b Only You (K Motionz & Emily Makis)

2024年1月1日BC97(2023年12月)

BC97-6 Rave De Favela (Nasty Dissent)

BCシリーズ別曲カテゴリ(番号はシリーズナンバーです)

ボディコンバットは、3ヶ月に1回新曲が出ます。
下記表にある、BC〇〇というのは、ボディコンバット(BC)のシリーズ番号です。
縦に発表された年、横に月を書いています。

例えば、BC35なら、2008年3月に発表された新曲のシリーズです。
下の表のBC35とあるリンクをクリックしてください。
そうしますと、ボディコンバット35シリーズの1曲目~10曲目までの各曲のページが表示されます。

そこから更に、10曲の中のどの曲か選んでクリックしますと、曲の紹介文章とYou Tubeで、その曲が聞けるサイト構成になっています。

2015年5月~2023年5月まで、サイト管理人がコナミスポーツを休会していましたのでその間のボディコンバット曲はこのサイト上は抜けていますがご了承ください。 
→ 2023.8.6 現在、曲リストを収集して、個別ページにYou Tubeを入れる作業を行っています。
→ 2023.8.15 現在、ページ生成が完了しました。受ける都度感想や分かる範囲でコリオを書いていきますね。

では、皆様、楽しいコンバットライフをお過ごしくださいね。

 3月6月9月12月
2023年BC94BC95BC96BC97
2022BC90BC91BC92BC93
2021年BC86BC87BC88BC89
2020年BC83BC84BC UNITEDBC85
2019年BC79BC80BC81BC82
2018年BC75BC76BC77BC78
2017年BC71BC72BC73BC74
2016年BC67BC68BC69BC70
2015年BC63BC64BC65BC66
2014年BC59BC60BC61BC62
2013年BC55BC56BC57BC58
2012年BC51BC52BC53BC54
2011年BC47BC48BC49BC50
2010年BC43BC44BC45BC46
2009年BC39BC40BC41BC42
2008年BC35BC36BC37BC38
2007年BC31BC32BC33BC34
2006年BC27BC28BC29BC30
2005年BC23BC24BC25BC26
2004年BC19BC20BC21BC22
2003年BC15BC16BC17BC18
2002年BC11BC12BC13BC14
2001年BC7BC8BC9BC10
2000年-BC1BC5BC6

各ページに掲載しているYou Tubeの曲はコンバットの曲と異なるバージョンや違う曲である場合も多いのでご注意ください。

コンバットの歴史で初めてだった動き” に対して14件のコメントがあります。

  1. taka3 より:

    atsushiさん、こんばんは。
    中々興味深い記事ですね。昔はムエタイなかったんですね、初めて知りました。
    自分が受けてる範疇だと、BC37-6でエスキーバが入ってきたあたりですかね~。エスキーバはこの後も2回位採用されてたのでは。うちのイントラさんはエスキーバ好きなので採用頻度多いです・・・。
    ちなみにBC47-4の蹴りっぱなしのフロントキック、空手の前蹴りっぽくて好きです。

  2. atsushi@1taka3さんへ より:

    taka3さん、こんにちは。
    早速ありがとうございます。そうなんですよ。ムエタイは上半身と下半身のウォーミングアップが1曲になって、空白となった1曲分を埋め合わせる形でのスタートでした。今や完全に主役級ですね。
    年表?には肝心のエスキーバを忘れていました。
    これもインパクトありましたよね。早速書き足させて頂きますね。
    47-4も今までにありそうでなかった結構な変化でしたので書き入れてみました。

  3. mimi より:

    横向きの飛び蹴り(なんて言うのでしょうか)
    ですね。あれはまだ挑戦したことないです。
    数回で出来るとは思うのですが・・・。

  4. atsushi@3mimiさんへ より:

    mimiさん、こんにちは。
    横向きの飛び蹴り・・・
    確かにやった記憶はあるのですが。。。
    僕の欠番になっている44シリーズかな?
    ご存じの方いらっしゃったらぜひ教えて下さい。m(__)m

  5. ユウ より:

    atsushiさん、こんばんは。
    横向きの飛び蹴りというのは、例えばBC31 4曲目 You Give Love A Bad NameやBC34 4曲目 Lights Outのように、ジンガからのジャンプキックが、横方向へのジャンプキックではないかと推測いたしますが、いかがでしょうか?
    この動きも、最近は出てきませんよね。

  6. たけ より:

    こんにちは。
    整理されるの大変だったのでは?
    毎週コンバット受けているイントラさんは、
    BC19から可能だそうで、これでも
    古い曲からできるみたいですね。
    最近の曲で好きなのが43-7、47-4ですね。
    あとラストパワーは激しいので好きです。
    ただ、自分の好きなベスト3は
    15-8、11-8、8-4で古い曲ばかりですね。

  7. atsushi@5ユウさんへ より:

    ユウさんこんにちは。
    なるほど!mimiさんが書かれている横への飛び蹴りとはジャンプしてのイバーシブサイドキックだろうということなのですね。
    「挑戦・数回で・・」と書かれていることからも、単純な飛び蹴りではなく、難易度のちょっと高いもの(イバーシブサイドキック)と推測されたのですね。
    多分それです!!ありがとうございます。すっきりしました。
    44シリーズには横へ向かっての単純な飛び蹴りってありました?ご存知ですか?

  8. atsushi@6タケさんへ より:

    タケさん、こんにちは。
    お気遣いありがとうございます。
    15-8、11-8、8-4いいですね。
    数字見ただけで曲とコリオが出てくるくらいこれらの曲はやりました。
    僕も47-4は好きです。
    BC19も7年以上前なので、かなり昔になっちゃいましたね。
    初期の頃のゆっくりとした動きも懐かしいです。

  9. kimuki より:

    はじめまして。
    いつも拝見させていただいてます。
    先日ムエタイ(だったかな?)で
    クリンチという相手をつかむ動きをやりました。
    ナンバーはわかりません(>_<) もしかしたらこの記事にはいるかと思ってコメントしましたー(^o^ゞ

  10. atsushi@9kimukiさんへ より:

    kimukiさん、初めまして。
    クリンチはこの記事に入りますね。ご連絡ありがとうございます!
    初めて出てきたのが35-7のムエタイです。
    http://fitnesscom.livedoor.biz/archives/50783331.html
    もう3年前くらいの曲です。
    では、今後ともどうぞよろしくお願いします。(^^)/

  11. nao より:

    はじめまして。BC45で出てきた「ランニングマン・ニー」は、どうでしょうか?BC24からやっていますが、多分、BC45が初出かなと思っています(^-^)。
    初めて行ったツアー('10MAY)で、白戸MTが披露してくれました

  12. MASAKI より:

    atsushiさんこんにちわ!お久しぶりです。「
    ランニングマンニー」体力、ききますね。そういえばいつからだったのかなー。ちなみに昨夜9月7日夜の白馬アルプスジムにてBC49始まりました。「ランニングマンニー」たっぷりありましたよ。

  13. atsushi@naoさんへ より:

    naoさん、初めまして。
    ランニングニー追記しました。ありがとうございます。
    今回の新曲にも出てましたね。

  14. atsushi@MASAKIさんへ より:

    MASAKIさんコメントありがとうございます。
    49しっかり受けていますよ。
    ムエタイも最初のサーキュラーエルボー+アセンディングエルボー2回というお決まりのパターンで始まってほとんどが過去のものと同じような動きですが、それなりに楽しめています。
    MASAKIさん、確か冬が忙しいお仕事ですよね?
    これからお忙しいと思いますが、腰痛には気を付けてコンバットも楽しんで下さいね~(^o^)/

atsushi@5ユウさんへ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です