ボディコンバットは、3ヶ月ごとに新曲が発表されています。

 

本家ニュージーランドでは日本よりも大分先を行っているようなのですが、日本にも数ヶ月遅れで新曲が入ってきます。

 

それが、このブログでも頻出している「ボディコンバット29」などという、数字「29」のことなのですが、全てシリーズ化されています。

 

ちなみにボディコンバットは日本全国共通なので、どこで受けても同じコリオ(動き)のレッスンです。

一度覚えてしまうと、全国どこのスタジオでも同じクオリティのレッスンが受けれるというお得なものです(笑)。

 

現在は3ヶ月に一回の新曲配信ということで、この時期は各クラブのインストラクターさんは夜仕事が終わってからひっそりとしたスタジオで黙々と練習をしている姿をよく見かけます。

 

僕の住んでいる地域の話になるのですが、3月(春分の日前後)、6月(中旬)、9月(秋分の日前後)、12月(中旬)頃に今までやってきた曲が新曲と入れ替わります。

 

また、新曲が導入されても、もちろんその曲ばかりやっていると飽きてしまうので、大体は1ヶ月程度新曲のシリーズを通しで行い、次の新曲時期までのあとの二ヶ月は以前の古い曲を用いて(いわゆるミックスというものです)、混ぜてレッスンを行うのが一般的なようです。

 

この新曲期について、僕のように週に何度も受ける方は飽きてきます(笑)。

毎回同じ動きで、自然に覚えてしまいます。

そうなると、ついつい昔の曲を早くして欲しいなんて考えたりするのですが、ここでちょっと考えてみました。

こんなにこの曲を出来るのは今しかないんだなと。。。

 

 

今までの新曲期のレッスンも思い返してみると、早くミックスでやりたいなと思い続けつつも、新曲を新曲期に完全に暗記するまでやりきったときの方が、後々何年か経ったときに「あの曲をやっていた頃はこんなんだったなぁ」っていう風に、強く思い出が残っているような気がします。

 

新曲という目新しいものに飛びついたけど、すぐに飽きてまた違う曲をやって欲しいというのは単なるわがままじゃないかと。。。

 

と言う以前に、新曲のときは新曲ばかりやり切ったほうが、後のことを考えると、数年経てば、もう二度ととやらない曲も必ず出てくるので、この時期に新曲に飽きるまでやり続けたいなという気持ちになったりもしています。

 

もちろん、新曲ばかりやっているときは早くミックスがしたいなと思っているので矛盾した話になるのですが。

 

ただ、流行りものだけを追いかけて、飽きたら捨てる洋服のようになって欲しくないと思います。

すぐに目移りするんじゃなく、じっくりと着こなしていきたいですよね。

着こなさないとそのものの良さは見えてきません。

 

良さを見極めるためには何事も徹底的にやらないといけないと思うんです。

 

つまり、ボディコンバットの新曲も徹底的に飽きてもやるくらいのレベルまで行って、初めてその良さや悪いところも分かるのかなって思いました。

 

もうしばらく続く新曲期、楽しんで行きたいと思います。 (←クリックお願いしますね。)

サイト内ボディコンバット曲検索

ボディコンバットナビ新着記事

2024年1月1日BC97(2023年12月)

BC97-1a Rainfall (Praise You) (K Motionz Remix) (Tom Santa)

2024年1月1日BC97(2023年12月)

BC97-1b Quiet Storm (DJ Snake & Zomboy)

2024年1月1日BC97(2023年12月)

BC97-2 You Belong To Me (Sunset Bros)

2024年1月1日BC97(2023年12月)

BC97-3 Lean On You (Fas Fash)

2024年1月1日BC97(2023年12月)

BC97-4 Danger (Cesqeaux & AFROJACK Presents NLW feat. Kalibwoy)

2024年1月1日BC97(2023年12月)

BC97-5a IFTK (If You See One)

2024年1月1日BC97(2023年12月)

BC97-5b Only You (K Motionz & Emily Makis)

2024年1月1日BC97(2023年12月)

BC97-6 Rave De Favela (Nasty Dissent)

BCシリーズ別曲カテゴリ(番号はシリーズナンバーです)

ボディコンバットは、3ヶ月に1回新曲が出ます。
下記表にある、BC〇〇というのは、ボディコンバット(BC)のシリーズ番号です。
縦に発表された年、横に月を書いています。

例えば、BC35なら、2008年3月に発表された新曲のシリーズです。
下の表のBC35とあるリンクをクリックしてください。
そうしますと、ボディコンバット35シリーズの1曲目~10曲目までの各曲のページが表示されます。

そこから更に、10曲の中のどの曲か選んでクリックしますと、曲の紹介文章とYou Tubeで、その曲が聞けるサイト構成になっています。

2015年5月~2023年5月まで、サイト管理人がコナミスポーツを休会していましたのでその間のボディコンバット曲はこのサイト上は抜けていますがご了承ください。 
→ 2023.8.6 現在、曲リストを収集して、個別ページにYou Tubeを入れる作業を行っています。
→ 2023.8.15 現在、ページ生成が完了しました。受ける都度感想や分かる範囲でコリオを書いていきますね。

では、皆様、楽しいコンバットライフをお過ごしくださいね。

 3月6月9月12月
2023年BC94BC95BC96BC97
2022BC90BC91BC92BC93
2021年BC86BC87BC88BC89
2020年BC83BC84BC UNITEDBC85
2019年BC79BC80BC81BC82
2018年BC75BC76BC77BC78
2017年BC71BC72BC73BC74
2016年BC67BC68BC69BC70
2015年BC63BC64BC65BC66
2014年BC59BC60BC61BC62
2013年BC55BC56BC57BC58
2012年BC51BC52BC53BC54
2011年BC47BC48BC49BC50
2010年BC43BC44BC45BC46
2009年BC39BC40BC41BC42
2008年BC35BC36BC37BC38
2007年BC31BC32BC33BC34
2006年BC27BC28BC29BC30
2005年BC23BC24BC25BC26
2004年BC19BC20BC21BC22
2003年BC15BC16BC17BC18
2002年BC11BC12BC13BC14
2001年BC7BC8BC9BC10
2000年-BC1BC5BC6

各ページに掲載しているYou Tubeの曲はコンバットの曲と異なるバージョンや違う曲である場合も多いのでご注意ください。

ボディコンバットの新曲期に思うこと” に対して4件のコメントがあります。

  1. 梅花 より:

    またお邪魔します。
    私もコンバットにはまってしまってるので、
    ついつい足がここに来ちゃいますねw
    確かに新曲のときって飽きちゃいますよねw
    頻繁に行ってると「またか~古いのがいいな」
    って思っちゃいますw
    でもよく考えてみれば、新曲を通しでやるのって
    この時期しかないような気がします。
    前回の28?の前蹴りスクワット、バックキックスクワットの
    たしかマドンナですかね?
    あの曲も3回くらいしかやった記憶ないですw
    一度ガッツリ覚えるくらいやってみたいですねw
    てなことでお邪魔しましたw

  2. atsushi@梅花さんへ より:

    こんばんはー。
    うちもそろそろ新旧入れ替わりの時期に差し掛かっているようです。
    28-6のマドンナの曲も、29の後のミックスで出てくるかどうか。。
    過去に名曲はたくさんあるので、これからのミックスの時期は楽しみたいですよね。
    また来てくださいね~。

  3. ヒョードルになりたい より:

    はじめまして、私もコンバットを始めて3年くらいになります。
    >新曲のときは新曲ばかりやり切ったほうが、>後のことを考えると、数年経てば、もう二度>ととやらない曲も必ず出てくるので、この時>期に新曲に飽きるまでやり続けたいなという>気持ちになったりもしています。
    そうですよね、振りがややこしい曲とかムエタイはできたときの達成感が違いますし、ミックスの時にその曲が流れてくると「ああ、あの頃は…」とか思い出して懐かしくもなったりするものです。
    皆さんはどんなトレーニングがいいんですかね、私はとにかくパンチを一心不乱に打ちまくる曲が好きですね。何も考えずにできるから。

  4. atsushi より:

    ヒョードルになりたいさん、初めまして!
    コメントどうもありがとうございます。
    >私はとにかくパンチを一心不乱に打ちまくる曲が好きですね。
    パワー曲は人気ありますよね。
    僕個人的には、29-6のようなタイミングの取りにくい曲や、30-2のようにいろいろな動きが混ざっている曲が好きです。
    日曜日にやったこの曲(5-9 We Will Rock You)かなり辛かったです。
    腹筋を鍛えたい方は是非!!
    ココ読まれた方で、こんなトレーニングが良いよ!って言うのがあれば教えてください!!

梅花 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です