ショートクラスで、ボディコンバット32の2曲目、7曲目、8曲目を受けました。
そこで気付いたことは。。

「今回のシリーズは全般的にタイミングが取りづらい」

というものです。

例えば、2曲目。
サイドに回し蹴りを行った後、ワンテンポ置いて、エルボーを行って、コンバットの構えを行うシーン。

一回目はエルボーが無いので、後ろに下がって構えるだけですが、後半はエルボーが入ってきます。

何となくタイミングが取りずらく、エルボーのタイミングが早くなってしまったりしませんか?

そして極めつけが7曲目。

今回もやっぱりタイミングが合いませんでした。

ジャブ+クロス+アセンディングエルボー+膝+膝のところです。
どんどんスピードアップしてきて、残り2回くらいのところでどうしても合わなくなります。
そして、合わないままトップスピードで同じ動きを繰り返す場面に突入し、そのままジャンプニー連打になります。

音楽はよくよく聞いてみると、蛙がぴょんぴょん飛び跳ねている効果音みたいで、味があります(笑)。

今回のコリオで僕が持ったイメージは、

「タイミングが取りにくい」「繰り返しが多い」「基本の動きが多い」「印象に残らない曲が多い」
「短い曲が多い」「筋コンがきつい」「ジンガが難しい」

こんな感じでしょうか?

マイナス系の単語が多いですが、特に気に入らないというシリーズではないです。

多分、「今回は面白くないな~」というのがある程度ボディコンバットをやって来られた方のご意見だと思うのです。

しかし、一見すぐに飽きそうですが、何度もやっていれば飽きずに続けることが出来るような構成でもあるなぁと思っています。

きっとやっていればそれなりに面白いと言えるシリーズになるのではないかと1ヵ月後を予想しています。

Follow me!

ボディコンバット32新曲2.3回目” に対して56件のコメントがあります。

  1. るか より:

    こんにちは。はじめまして♪
    ボディーコンバットで検索していたら
    こちらのブログと遭遇しました^^
    32新曲・・・。
    同感です。 全くタイミングが取りにくいです。
    7曲目あたりから、もう~~
    ストレス発散のつもりが、ストレス溜まりまくりぃ~~ という感じでした。
    また寄らせていただきます♪
    では~

  2. atsushi@1るかさんへ より:

    るかさん、初めまして!
    コメントどうもありがとうございます。
    >全くタイミングが取りにくいです。
    ですよね。
    個人的には、2、4、7曲目がいまだにタイミング取り辛いです(新曲は6回くらいやってます)。
    それと、僕も7,8曲目の物足りなさには逆にストレス溜まります(笑)。
    若干9曲目の筋コンで、ストレス解消している感じです。
    また是非来てくださいね~(^o^)丿

  3. S_O より:

    7曲目のリズムがつかみにくいのは同感ですが
    他は「どこが?」と思います。
    曲に関しても32もすごくいいと思うけどなー。
    人それぞれですね。

  4. atsushi@3.S_Oさんさんへ より:

    S_Oさん、初めまして!
    コメントどうもありがとうございます。
    >他は「どこが?」と思います。
    そうですね、7曲目はかなりリズムがとりにくいのですが、2曲目などは割とすぐに慣れるかも知れません。
    僕は7曲目ももう10回ほどしてきたので、すっかり慣れました(笑)。
    >人それぞれですね。
    仰るとおりだと思います。
    32の曲は良い曲が多いという人が僕の周りでも多いですよ。
    ただ、全体的にコリオをもうちょっと練って欲しかったなというところがあるかも知れません。
    また色々ご意見聞かせて下さいね~。
    それでは、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

  5. デビルマン より:

    新曲も一ヶ月が過ぎ、大阪ではボチボチ、MIXに入ってきました。管理人様もそうですよね?振り返ると32は「地味にしんどい」私の年齢でいくとぶっちぎりでやってるとムエタイのジャンプニーはかなりきつい。やっぱ落ち着くとこに落ち着くもんだと思いました。
    4曲目のエヴァはZEPP OSAKAで体感、ヒーリングにも使われているのでまさかジンガでって!そそられました。
    結構、最後は汗ガンガンの32だと思いました。まだ終わってないけど。
    でもやっぱりわかりづらい。全員がその1曲で一体感に包まれるのトラックには。。BCがもと進んたどきに32をチョイスするってないような気がする。。。

  6. atsushi@5デビルマンさんへ より:

    こんばんはー。
    すいません、お返事遅くなってしまいました。
    そうです。僕のところでもほぼミックスです。
    今僕はこのシリーズと年齢が同じなのですが(ついに追いつかれたかと感慨深かったりしたのですが(笑))、ムエタイのジャンプニー、かなりきついです。
    4曲目はヒーリングでも使われていますね。
    4曲目の曲とコリオのタイミングも最近、難しいなと感じます。
    >BCがもと進んたどきに32をチョイスするってないような気がする。。。
    個別には良い曲もあるのですが、9曲目が一番残るような気もしますね。
    6曲目も結構いいかな?爽やかです。

  7. SHION より:

    こんにちは(*^-^)
    私もコンバット大好きです。
    今回の曲は『単調』なものが多いですね★
    でも2曲目も7曲目も慣れればタイミングとれますよぉ♪
    私も最初はズレて「ありゃ?」って思ったけど、
    そ~ゆう曲の時は動きより先に曲に慣れるようにしてます。
    リズムに乗ると動きも以外にスムーズになりますよ(*^-^)
    ただ、2曲目のサイド回し蹴り⇒後ろエルボー⇒構えの構えは気をつけていないと遅れちゃいますね(゚_゚i)
    ジンガ最初は体重移動が難しいですけど、膝を柔らかく使う事と前傾姿勢を意識すると前に体重を乗せたジンガが出来るようになるし、曲のリズムに乗ると更にかっこよくジンガれます(笑)
    私も新曲まだ3回しか受けていませんのであまり偉そうな事は言えないですけど、
    どんな曲でも楽しみましょうね~♪

  8. atsushi@7SHIONさんへ より:

    SHIONさん、初めまして。
    コメントどうもありがとうございます。
    ジンガのところ、すごく参考になりました。
    コメント読ませて頂いてからコンバットしてきたので、前傾姿勢でやってきましたよ~。
    良い感じで出来ました!
    >どんな曲でも楽しみましょうね~♪
    仰るとおりですね。
    もう20回くらい新曲をしたと思うのですが、結構好きになりました、今回の。
    最初はあんまり良くないなぁって思っていましたが、徐々に今回の良いんじゃない!?って思うようになりました。
    また参考になるコメント下さいね~。
    コメントを読まれる方にもかなり参考になっていると思います。
    今後ともどうぞよろしくお願いしますね~!
    (^o^)丿

  9. naba より:

    はじめまして、いつもそーっと覗かせてもらってます。三月まで大阪にいたのですが四月より九州へ、当然店舗も変わり・・・唖然・・・まともに新曲にならないまま4.5.6と過ぎ7月からはと張り切っていたら1回か2回やれたかなと思ったらもうMIXへ(トホホ)皆様の何回やれましたのコメントうらやましく拝見しております。ジンガうまくいかぬままです。(もし又出会えたら体重移動頑張ってやってみます)ここでイメトレ頑張って次回に備えます。(笑)

  10. atsushi@9nabaさんへ より:

    nabaさん、初めまして!
    コメントありがとうございます。
    >いつもそーっと覗かせてもらってます。
    結構記事数多いでしょ(笑)。
    このサイト作り出して早三年目になるんです。
    ちょっと気を抜くと1ヶ月記事を書いていないなんていう状態になってしまいます。
    そして、大阪でおられたのならもしかして同じレッスンに入っていたかも知れませんね。
    ジンガもここ3シリーズ(30~32)連続して出ているので、次も出そうですね。
    僕もいまだにうまく出来ないのですが、難しい動きを、うまくなろうとがんばっているときが楽しいです。
    ジンガが出てきたときはぜひうまく出来るようがんばってみて下さいね~。(^o^)/
    で、また気楽に書き込んで下さいね。

  11. naba より:

    こんばんわ
    先程ジムから帰ってきました。
    MIXでしたがジンガはしっかり
    体重移動もイメトレのおかげでうまくいったような・・・。
    昨夜しっかりイメトレしたおかげかしら・
    又色々参考にさせて頂きます。

  12. atsushi@11nabaさんへ より:

    こんばんはー。
    僕もさっきミックスでやってきました。
    今日は31のジンガをやりましたよー。
    もちろん、前傾姿勢を意識しながらです。
    ジンガ面白いですよね。いつまで経ってもうまくできないので好きです。
    >又色々参考にさせて頂きます。
    参考になるようなことを書くようにがんばりますね。
    結構サボってるでしょ。記事書くの。
    いつも、コメントをポツポツもらうと、あっ書かなきゃ!って思うんです(笑)。

  13. SHION より:

    こんにちは。
    なか②レッスンを受けなられないSHIONです。
    ジンガは前体重vrと後ろ体重vrがあるので難しいですよね★
    実は私は地元の某スポーツジムのフロント勤務なのです(*^-^)
    コナミではないですが、BTSはジャム以外は取り入れてます♪
    私は勤務の無い日に会員様達との親睦も兼ねてBCしてるんです。
    また②ジンガについてですが、足を後ろに出す際に大きな三角形を作るイメージで少し大また・外側に足を出すと良いと思います。
    BCは少しオーバーなくらいに動きを大きくした方が格好良く見えますよね☆
    頑張ってジンガりましょうね(笑)

  14. atsushi@13SHIONさんへ より:

    SHIONさん、こんにちはー。
    >前体重vrと後ろ体重vr
    おぉ~、そうなんですか!!
    初めて知りました。
    BC32なら、4曲目は「前体重vr」でしょうか?
    1曲目は「後ろ体重vr」とか。。。
    >少し大また・外側に足を出す
    外側というのは、後ろに引いた足から見ての外側ということですよね?
    若干足を開いたような感じですとバランスが取りやすそうですね。
    次にコンバットするのは多分日曜日なので、その時に意識してみまーす。
    どうもありがとうございます。
    それにしても、コメント欄で書いているのがもったいないくらいの情報ですね。
    ジンガだけで記事が書けそうです(笑)。

  15. naba より:

    今夜も又、貴重な情報ゲットですね。
    何だか目が離せません。
    確かに、前体重・後体重と初心者の私は
    ごっちゃになりそうです。
    今日のBCはなんと10番で始まりました。
    私が通うホームは新曲きっちりやる方はほとんどいなくて旧曲ばかり・・・
    でもマニアな友人に言わせると「えー1番?8番?」と感激してくれます。
    私は最近のしかしらないので
    古い曲はほぼ新曲しかも一回こっきり散発でしかやれないので、全く身につきましぇん。

  16. SHION より:

    管理人さん大正解です!
    1曲目⇒後ろ 4曲目⇒前 です。
    4曲目ジンガは後ろに引く足を大股・外側に出します。そうすると腰の位置が低くなり膝も曲がり易くなります。前傾姿勢も保ち易いですよ。重心は後ろに引いた足のつま先に(かかとが浮く感じ)おいてください。
    1曲目ジンガは後ろに引く足は気持ち斜め後ろくらい。上半身は起こしたままのイメージで、重心は後ろに引いた足のかかとにもっていきます。
    同じジンガでも全く別物のジンガになりますよ♪
    明日頑張ってくださいね。
    私は月曜日にコンバります。MIXですがジンガはきっとやるはずです(*^-^)
    注:ジンガマニアじゃないですよ(笑)

  17. SHION より:

    またSHIONですいません(*_ _)人
    >nabaさんへ
    どこのホームのマニアの方も古い曲大好きなんですね~(笑)
    私も旧曲は新曲みたいでいつも新鮮なんです♪
    でもどんな曲も振りの繰り返しになるので、振りの1周目で動きをある程度覚えてしまえば、後半は楽しくコンバれます(*^-^)
    最近の曲しか今はしらなくてもそのうち。。。私たちもマニアの仲間入りですよ(笑)
    マニアに負けずに頑張りましょうね(*^-^)
    管理人さん、コメントに勝手にレスしてごめんちゃい(-人-;)(;-人-)

  18. atsushi@15nabaさんへ より:

    nabaさんこんばんは(^o^)丿
    ジンガの曲をする時はいつも、前体重と、後ろ体重がどの曲なのかを意識しながらやろうと思っています。
    それにしても、BC10ってかなり懐かしい曲ですね。
    最近のものより単純明快で分かりやすいでしょ(笑)。
    >古い曲はほぼ新曲しかも一回こっきり散発でしかやれないので、全く身につきましぇん。
    そうですね。
    旧曲が出てきたとき、このサイトで確認すると分かりやすいですよ。
    http://fitnesscom.livedoor.biz/archives/50342612.html
    旧曲と言っても200曲以上あるので、ドンドン埋もれていってますね。
    会員間での話ですが、また旧曲が脚光を浴びる可能性があるかもといううわさを耳にしました。
    どのような内容か詳しいことは分かりませんが、ぜひそうなって欲しいものです。
    昔の曲にも良い曲が山ほどありますからね。

  19. atsushi@16&17SHIONさんへ より:

    こんばんはー(^o^)丿
    >管理人さん大正解です!
    >1曲目⇒後ろ 4曲目⇒前 です。
    やっぱり(笑)。なんとなくそんな感じですよね??
    ちなみに、ジンガの「前体重vrと後ろ体重vr」は、本日、BCのイントラさんに確認したところ、
    正式なものとして指導を受けていることは無いようなのですが、
    「前体重vrと後ろ体重vr」の説明であれば確かに分かりやすいですねと仰ってました。
    1曲目、4曲目別のアドバイス大変参考になります。
    SHIONさん、僕よりコンバットマニアかも(笑)。
    それにしても、初登場の「スイッチニー」、話題にも上りませんね。
    >管理人さん、コメントに勝手にレスしてごめんちゃい(-人-;)(;-人-)
    ブログを運営していて、一番嬉しいことはコメントを貰うことなのですが、
    訪問者の方同士でやり取りされるのを見るのはもっと嬉しいことです。
    ということで、ドンドン使ってくださいねー。(^o^)/

  20. so much! より:

    こんばんわ。
    昨日初めてBC32をやってきました。
    率直な感想なんですが、"乗れない"って感じですね。
    みなさん、"タイミングが取りづらい"、"盛り上がらない"っておっしゃってましたが、
    まさにその通りだと思いました。。ノリノリになれる曲が無いですね。面白くない!!です。
    難しいコリオでも、曲が良ければ乗れるのに。。カタも曲にメリハリが無いから、ぜんぜん決まらないし。
    今後も2度と出てこなそうな勢いだったので、
    いっそ、MIXになるまでやり過ごせば良かったですよ(笑)

  21. atsushi@20so much!さんへ より:

    so much!さん、お忙しい中、ようやく体験できたのですね。
    そうなんです、最初は「"乗れない"」って感じなんです。
    1回目は全く同じ感想でした。
    でもですね、僕はもうBC32を15回くらいやりましたが、意外にあんまり飽きてないですよ。
    僕が異常なほどコンバットばかりをやっているからかも知れませんが。。。
    >MIXになるまでやり過ごせば良かったですよ(笑)
    この気持ち分からないでもないです。
    と言うか、よく分かります(笑)。
    もう数回新曲をされると、感想が変わるかも知れませんよ~。
    その前に、早くお仕事が落ち着くと良いですね。(^o^)丿

  22. naba より:

    shion様
    ジンガに関する情報ありがたく拝見しています。意識してやると全然違ってきました。
    旧曲については、ほんと初心者の私には新鮮スギーって感じもありますが、古いほうが動きが基本に忠実で初心者向きよとBCファンの友人に言われたので、頑張ってついていこうかな・・・。
    管理人さん
    マタマタ初心者マークの質問で悪いのですが
    レスミルズさんてインストさん用にしかCDとか作ってないんでしょうか?
    DVDは無理でも曲をいつも耳にしていたいと思うのですが、地道にCD探して編集するしかないのかな?

  23. SHION より:

    こんにちは。ジンガのイメージばかりのSHIONです(笑)
    >SHIONさん、僕よりコンバットマニアかも(笑)。
    私は自分の働いているジムをホームに、コナミさんやJOYFITTさんのBCを受けに行くんですよ。
    回数こそこなせてないですが、色々なイントラさんのレッスンに出ると教え方も様々で(*^-^)
    私もBCは大好きですがまだ②マニアのレベルには足りないです(ノд-。)早く仲間入りしたいですよ☆
    そぅいえば初登場のスイッチニーって誰も触れないですね★私はスイッチニーした後に動作を一度ピタッと止めるのが苦手です。BCでは型以外はいつもステップしてリズムとるようにしているので。。。あのピタ止めは調子が狂っちゃいます★
    さて今夜もコンバります♪

  24. atsushi@22nabaさんへ(ここ見てください) より:

    こんばんはー。
    >インストさん用にしかCDとか作ってないんでしょうか?
    CDやDVDは、ライセンスを持つ公認のインストラクターさんしか入手できません。だから市販もされていません。
    最近はしていませんが、僕がこのサイトを作り始めた初期の頃は、ネットでひたすらコンバットの曲を探してこのブログにアップしていました。しらみつぶしにトップページの「ボディコンバット曲紹介」を見てみて下さい。
    また、CDが聞きたい方のために、曲紹介サイトも作っています。
    ただ、サイトデザインをかを全くしていないので、単なるノートみたいな感じです(笑)。
    このコメントの僕の名前のリンクをクリックするとそこへ飛びます。
    他にも曲紹介をしているサイトはいくらかあるようです。

  25. atsushi@23SHIONさんへ より:

    SHIONさん、こんばんはー。
    >私はスイッチニーした後に動作を一度ピタッと止めるのが苦手です。
    これ、僕も止まる時間が少し長いので、違和感を感じています。
    あの部分は、「フットワーク」ではなくて、「パルス」のようですね。
    全員ぴたっと止まっているのがちょっと変。
    あの止まっている時間が僕もなんとも耐えがたく、フットワークしたくなります(笑)。
    >②マニアのレベルには足りないです(ノд-。)早く仲間入りしたいですよ☆
    多分、SHIONさんなら十分仲間入りしてますよ~。
    このブログを見つけて、ここに書き込みして下さってる時点で(笑)。
    僕は古い曲をドンドン忘れていきそうでそれが辛いです。
    忘れないうちに昔の曲をやってくれるイントラさんのレッスンをたくさん受けなきゃ。

  26. naba より:

    管理人さん
    失礼しました。コンバットナビのサブサイトにも曲の入ったCDとか紹介されてるんですね。
    地道に気に入ったCDを集めようかな・・
    面白い話
    梅田でジムに通ってた頃、コンバットでとっても目だっているお兄さんがいらして(とてもお上手なので)すごーいとか思ってました。四月に九州へ転勤してジムに通い出したらえーそっくりって言うくらい似てるお兄さんがいてご兄弟かしらと思っていましたら、その方も大阪に単身赴任していらしたと・・・同一人物ですからそっくりは当たり前ですね。
    管理人さん
    九州戸畑のコナミにいらして下さい。一桁番台からやれますよ(笑)

  27. atsushi@26nabaさんへ より:

    nabaさん、こんばんはー。
    >曲の入ったCDとか紹介されてるんですね。
    そうなんです。ブログの読者の方からエクセルデータを頂いて、それで僕がサイト(と言えないレベルですが。。)を作りました。
    BC28まであります。
    >面白い話
    同じように、大阪から戸畑へ行かれたんですね。引越ししても同じレッスンなので、安心ですね。
    >九州戸畑のコナミ
    戸畑ってスペースワールドの近くですよね?
    阪九フェリーに乗ったらすぐに行けます。
    コンバットと出会う前、その近くに住んでいたので、その辺りには知り合いも結構います。
    ほんとに行くかも知れません(笑)。
    そのときはよろしくお願いします。

  28. naba より:

    うわーまじですか!
    管理人さんも九州にご縁があったなんて・・・
    冗談抜きでいらして下さい。
    で大阪のTシャツ着て、私ってわかるようにしてコンバット出ますので。(笑)
    戸畑の店長は三月まで尼崎にいらした方です。
    SHIONさんのお陰で、苦手だったジンガがだんだん好きになってきました。ここにおじゃましてホント良かったです。まだまだ初心者マークのとれない私ですので、皆様のカキコ参考に頑張ります。

  29. atsushi@28nabaさんへ より:

    nabaさん、おはようございます。
    >冗談抜きでいらして下さい。
    ありがとうございまーす。
    僕、トップページの絵みたいな感じなので、すぐに分かると思います(笑)。
    僕もジンガ大好きです。
    やっぱり、なかなかうまく出来ないので、やりがいがありますよね。
    今日台風が九州に上陸しそうですね。
    気を付けて下さいね~。(^o^)丿

  30. Algernon より:

    2回目の書き込みです。
    先ほど、BC32受けてきました。
    明日から10日ほど、メンテナンス等のため、
    地元の支店が休業のため、本日のBCはすごい
    人でした。
    昨日は45分でしたが、大好きなBC27をほとんどフルコースで受けることができました。やはりScooterはぐっときます。ウォーミングアップでは、嬉しさで鳥肌が立ち、全然汗をかきませんでした。当然、こんなことは初めてです。
    で、My Fovorite27と最新32とを比較して、
    改めて、最近は難しい(リズム感が若干必要等)の傾向はあるのかな、という気がしました。27の方が時間は短かったですが、汗の量が半端じゃありませんでした。So What!で相当、やられますから・・・。
    また、コメントさせてください。

  31. atsushi@30Algernonさんへ(スクーターのみのレッスン(笑)) より:

    Algernonさん、こんにちはー。
    こちら→「ボディコンバット32新曲1回目」記事にコメントして頂いたの、ちゃんと覚えていますよ~(^o^)丿
    メンテナンスの10日間は寂しいですね。他支店へ行かれるのでしょうか?
    BC27は、少し前は飽きるほどやっていたのですが、やらないとまたやりたくなりますね。So What!人気高いっす。
    いやー、それにしてもScooterいいですよね。
    しばらくやってなくてやりたいのはこの曲です。→19-5 Friends
    動きはともかく、曲のさわやかさが好き!
    >また、コメントさせてください。
    こちらこそ、よろしくお願いします。このブログ、僕が記事をなかなか書かないので、現在、皆さんとのコメントのやり取りのみで維持されているんです(笑)。←(反省するとこか。。。)

  32. naba より:

    こんばんわ
    今日も旧曲オンパレードでBC受けてきました。なにしろ10番からカウントダウンでいきまーすとかおっしゃられても・・・ん?の私
    確かに繰り返しなので最初のところさえ頑張ればあとは大丈夫でした・・・(多分)
    長いことBCやってる方々から見ると羨ましい支店なのかも・・

  33. atsushi@32nabaさんへ より:

    nabaさん、おはようございます。
    >長いことBCやってる方々から見ると羨ましい支店なのかも・・
    個人的には羨ましい・・・
    懐かしい曲とか、2年以上やってないだろうと思われる曲なんかに当るとすごく高揚した気分になります。
    動きよりも、曲が聞きたい感じがします。
    曲ありきで、コリオは二の次かな(笑)?
    新曲期よりも、何の曲が出てくるか分からないミックス期がやっぱり好きです。(^_^)

  34. naba より:

    管理人様
    そうなんやん
    やっぱ幸せな環境にいるんですね。
    今週はお盆特別営業と自分のスケジュール
    が合わずじぇんじぇんコンバット出来そうになくストレスが溜まりそうです。
    これはもう中毒症状かも・・頭の中でジンガの曲が回ってます。

  35. atsushi@34nabaさんへ より:

    nabaさん、こんばんはー(^o^)丿
    >今週はお盆特別営業と自分のスケジュールが合わず
    僕もです。火曜日から3連休に入っています。
    >これはもう中毒症状かも・・
    おぉー、間違いなく中毒症初期でしょう。
    1日のうちで店舗を変えてコンバットのはしごをし出したら中期症状ですね(笑)。
    レッスン待ちの時にスタジオから流れてくる、BCとかぶってるアタックやヒーリングやパンプの曲でコンバットやり出したらかなりのものです(笑)。
    目指しましょう!!

  36. より:

    初めてコメントします。
    コンバット、5年位はしてると思うんですが、その場の感覚でやっていて、知識には全く、乏しいです。
    世代は管理人さんと同世代です。
    さて、質問なのですが、『Scooter』がどんなのか、今いち分かりません。教えてくださ~い。

  37. atsushi@36鈴さんへ(Scooterとは) より:

    鈴さん、初めまして。
    コメントありがとうございます。m(__)m>
    同世代ということでも嬉しいです!
    >『Scooter』がどんなのか
    僕の名前のURLクリックしてみて下さい。
    そのサイトだと分かりやすいと思います。
    コンバットでは盛り上がる曲が多く採用されていて、13-3 Call Me Mananaや16-1 Nessaja などは未だに人気が高い曲です。
    スクーターは一番BCに採用されている曲数の多いアーティストでもあります。(ダントツの10曲以上です)
    これも古いですがご参考まで。
    http://image.blog.livedoor.jp/combat13_1/imgs/6/0/603ef700.jpg
    答えられる範囲なら何でも答えます(笑)(^_^)v

  38. より:

    アーティスト名なんですね(^_^;)
    特徴のある動きを持つ一連の曲があったっけ?などと、疑問に思ってました。ご紹介いただいたサイト、私は古い携帯で見ているため、残念ながら行けませんでしたが、自分の知ってる曲もあったし謎はとけました(笑)
    知識がないと先入観もなく、その場の感覚を大事にしてきましたが、今後は楽しめる程度の知識は入れようかと思ってます。また教えて下さい♪

  39. atsushi@38鈴さんへ より:

    鈴さんこんにちはー。
    そうです、スクーターはアーティスト名です。
    僕もあんまり知らないのですが、分からないことはすぐネットで調べる癖が付いていますので、ご遠慮なく聞いて下さいねー。
    ご質問を頂くと僕自身も知ることになるので、ありがたいんです。
    さらに、このブログのコメントのやり取りを参考にされている方が大勢いらっしゃいますので、質問して下さると、その方々にもBC知識の共有が出来ますので、一つの質問は1石100鳥以上です(笑)。
    是非、今後とも書き込みよろしくお願い致します。

  40. naba より:

    管理人さん
    おはようございます。
    スクーターってアーティスト名って知ったのでCDコーナーなかりウロウロしましたが・・・ゲット出来ず。(ーー;)
    又、時間のある時に地道に探します。
    で、マタマタ初心者マークな質問で悪いんですが、よくコリオって言葉が出てきますが、雰囲気でしかわかりません。正確にはどういう意味なのですか?私は単純にBCの振りのことかなーと思っていますが・・・気になって・・・

  41. naba より:

    管理人さん失礼しました。
    ちゃーんと、「ボディコンバットとは」のところに説明あるのに・・・これからはちゃんと確認して書き込みしますね。(反省)でもコリオが振り付けのことと確認出来てほっとしました(何でやねん)
    今日はBC60受けにもうじき出かけます。

  42. atsushi@41nabaさんへ より:

    nabaさん、こんばんはー。
    コリオの説明があってよかったです。
    何年もブログ運営していると、昔に書いた記事はすっかり忘れてしまっていて。。。
    たまに昔の記事とか自分のコメントを見て、恥ずかしくなることがあります。
    我慢してそのまま置いていますが(笑)。
    >確認して書き込みしますね。
    あ、いいですよ。思いついた時に思いついたことを気楽に書いて頂ければ。ほんと、書き込まれるだけで嬉しいんです。
    朝にコンバットあるっていいですね。
    僕は朝コンはかれこれ数年受けてないです。
    日曜日の朝一番でコンバットがあれば受けたいな(笑)。
    休日の一日が有効に使えそうですね。

  43. naba より:

    管理人さん
    朝からコンバット楽しいですよん。
    しかーし、30番のジンガなんともうごちゃになってました。
    私なんて超初心者であんまし引き出しもないのにこの状態。長く続けている方々の記憶の確かさには脱帽です。6-10って言ったらFOREVERですか?って聞かれても・・・私は友人からCD聞かせてもらって、あーいい感じの曲だなくらいしか印象になくて...
    トホホのnabaですが、今日も仕事終わってダッシュしてBC45受けてきました。

  44. より:

    こんにちは。鈴です。スクーターはCD屋さんで簡単に探せますか?私も、CD探そうかと思ってます。
    ちなみに私はパンチ曲好きです(パワ-っていいますか?)。コンバット31(たぶん…)のジャブ・クロス…の後は忘れたけどジャック・ジャンプ!の曲、3曲目とイントラさんは言ってましたが、誰の曲なんでしょうか('_'?)

  45. より:

    管理人さん、またまたこんにちは。
    私は、あの曲のコリオの流れ、パンチを打ってジャックして飛ぶ!っていうのが好きなので、聞いてみました。
    自分でも、携帯で行けるサイトを調べてみま~す。
    最近は、カタをきれいに、も目指してます!今日はコンバットは行けないけど、また楽しく続けたいです。

  46. atsushi@43nabaさんへ より:

    こんばんはー。お返事遅くなってすいません。
    >長く続けている方々の記憶の確かさには脱帽
    僕の場合、新曲期に必死に覚えます。後は、出てきた時に思い出しながらやる位です。
    曲を聴いて思い出せない時はきみかさんのサイトでこっそり復習してます(笑)。
    >今日も仕事終わってダッシュしてBC45
    僕も会社員時代はこの繰り返しでした。当時は平日遅い時間にずらっとコンバットのクラスが組まれていたので、ありがたかったです。それを受けて帰ってきてブログの記事を書く毎日だったような気が。。。懐かしいです。

  47. atsushi@44.45鈴さんへ より:

    鈴さん、こんばんはー。
    >スクーターはCD屋さんで簡単に探せますか?
    探されるのでしたらインターネットの方が楽だと思いますよ。
    アマゾンなどで検索するとすぐ見つかります。
    僕は携帯でインターネットのサイト閲覧をしないので、携帯で見つかるかどうかはちょっと分からないのですが。。。
    >パンチ曲好きです(パワ-っていいますか?)。
    当ったり~(^o^)/
    BC31-3は丁度昨日やりましたよ。
    フック+アッパーが入ってきます。
    ジャブクロスフックアッパーとジャックでほぼ全ての動きですね。
    >カタをきれいに
    目的意識を持って行うのはすごくいい傾向だと思います。
    >また楽しく続けたいです。
    ずっと続けてくださいね。僕もコンバットがある限り続けると思います(笑)。

  48. so much! より:

    おはようございます。
    最近コンバットに復帰しつつあるso much!です(^^)
    浜松じゃ今mix期ですね。夏でふやけた体を絞らないと。。
    >nabaさん
    音楽ダウンロードだとitunesがオススメです。
    試聴できますし、scooterだと"24 CARAT GOLD"アルバムをダウンロードすると、聞き覚えがある曲がほとんど入ってます。
    確か、BC30-1aだけ別のシングルだったかな?でも、1曲\150でダウンロードできますよ。
    "LMMカヴァーズ”には、なぜかレスミルズ系の曲がスタジオ版でいろいろあったりするので、一度見てみてください。以上、参考まで。

  49. atsushi@48so much!さんへ より:

    so much!さん、こんばんはー。
    お忙しい時期もそろそろ終わられたようで。。お疲れ様です。
    大阪もここ最近はずっとミックスです。
    今年の夏は異常に暑かったので(スタジオも)、汗が出まくりでした。
    明日も33度まで上がるようです。

  50. naba より:

    あれっ書き込みしたはずが・・・消えてます。
    so much様
    itunesですね。ありがとうございます。
    先日BC一番のバラクーダってのをやりました。OLD FANには懐かしいのかしら??
    相変わらず新曲状態の私ですが、さすがに1番って言われるとワオって言いたくなりました。

  51. naba より:

    今日はつい最近ライセンス取得した方のBC30に出てきました。頑張ってクールダウンまできっちりやってくれたので思わず拍手!って感じでした。
    早い店舗では再来週くらいから新曲かしら??

  52. atsushi@51nabaさんへ より:

    こんにちはー。
    >頑張ってクールダウンまできっちりやってくれたので思わず拍手!って感じでした。
    新人インストラクターさん応援してあげて下さいね~。
    がんばってもらって早く色々な曲を出来るようになってもらいましょう!!
    >早い店舗では再来週くらいから新曲かしら??
    大阪では早くて来週あたりのようなのですが、九州はどうなのでしょうか?
    ホームではコンバットのクラスが数レッスン30分から45分に長くなるので、今回の新曲はしっかり受けられそうです。
    早めに覚えられるように真剣にやっていきまーす。

  53. naba より:

    こちらはやはり遅いですよ。
    32番もその前の31番も??ん?2から3週は遅れてたような・・で早々とMIXになっちゃうんでマタマタ??ん??です。
    でも基本的にBC大好きなので、不満言いつつも続けて頑張ります。

  54. atsushi@53nabaさんへ より:

    新曲期を逃すとなかなか覚えられないですよね?
    僕も昔の新曲は結構すぐに覚えられていたんですけど、最近の新曲は全曲覚えるのにかなり時間と回数が掛かります。
    BCが複雑化したのか、自分が歳なのか。。。
    家に帰って頭の中でシュミレーションし直し、BCのレッスン前にはイメージトレーニングをし、記憶の定着を図っているのですが。。。
    レッスン中、覚えることにもっと集中しないとコリオの流れが頭に残りません。
    イントラでもないのにちょっと変でしょうか(笑)?

  55. naba より:

    さすが
    そうやって努力してはるんやん。
    私はまだまだついていくだけが精一杯なので
    次が出ると、前のはあやふゃ・・・・・
    しかも管理人さんよりかなり歳いってるので
    もうあきらめの世界です。
    でもねBCは溜まったストレス流してくれるのでずっと続けたいです。
    そうそう今日のショートは●●でした。
    こんなのってあんまし大阪では見んかったなー

  56. atsushi@55nabaさんへ より:

    こんばんはー。
    ボディコンバットは僕にとっては頭の体操も兼ねてます。
    早く曲と動きを覚えて、記憶力テストにしてしまいます(笑)。
    >もうあきらめの世界です。
    歳だ~って思う気持ちよりもちょっとだけ覚えるぞ~っていう気持ちを強く持てば、覚えることは出来ますよ。
    あきらめちゃダメですよー。一緒に覚えましょ。
    古い曲が出てきた時に、動きを覚えていると嬉しくなりますよ~。
    ※55nabaさんのコメントの一部を伏字にしました。ご了承下さい。

コメントは受け付けていません。