曲 ★★★  コリオ ★★★  総合 ★★★

始まりの音楽が、すごく厳(おごそ)かなイメージを醸し出しています。

一礼をした後、右足をゆっくり前に出し、コンバットスタンスに構えます。

最初は前に4歩前進してジャブ2発、後ろに4歩下がってクロス2発です。

その後ゆっくり右左アッパーを交互に16発打ち、その後、いったん止まって、ウィービングの動きをゆっくり行います。

この動きは、BC21-1の「Feeling Fine」にも出てきていますね。途中からウィービングをしながらフックも入ります。

ウィービングとは、ボクシングでいう、頭や上体を前後左右に動かし、相手の攻撃をはずす動作のことで、ボディコンバットでは右回りもしくは左回りでおなかに力を入れながら膝を曲げすぎないようにして、上半身だけで上から下に円を描くように回します。

 顔面に来る相手のパンチを避けるイメージでいいと思います。

 なので、目線は前にいる敵をしっかり見ています。

 特徴的な動きはカタの動きです。 

下段の払い、中段の払いを右左交互に1往復ゆっくり行い、その後、同じ動きをスピードアップさせます。

 それから、右下段・中段、左下段中段、右上段、左上段二回ずつの順で長いカタの動きを行います。

?左バージョンも終われば、ゆっくり右・左交互にそれぞれの向きでアキレス腱を伸ばし、次の下半身のウォーミングアップへと続きます。

サイト内ボディコンバット曲検索

ボディコンバットナビ新着記事

2024年10月14日日記-ボディコンバット

100シリーズ新曲の合間の祝日のミックス曲

2024年10月11日BC100(2024年9月~)

ついにボディコンバットが100シリーズに到達

2024年8月4日BC99(2024年6月)

BC99-8 Past Life (Koven Remix)(Felix Jaehn & Jonas Blue)

2024年8月4日BC99(2024年6月)

BC99-6 Jericho(Jacknife & The Bloody Beetroots)

2024年8月4日BC99(2024年6月)

BC99-3 Love Will Take You Higher(Liaison)

BCシリーズ別曲カテゴリ(番号はシリーズナンバーです)

 3月6月9月12月
2024年BC98BC99BC100
2023年BC94BC95BC96BC97
2022BC90BC91BC92BC93
2021年BC86BC87BC88BC89
2020年BC83BC84BC UNITEDBC85
2019年BC79BC80BC81BC82
2018年BC75BC76BC77BC78
2017年BC71BC72BC73BC74
2016年BC67BC68BC69BC70
2015年BC63BC64BC65BC66
2014年BC59BC60BC61BC62
2013年BC55BC56BC57BC58
2012年BC51BC52BC53BC54
2011年BC47BC48BC49BC50
2010年BC43BC44BC45BC46
2009年BC39BC40BC41BC42
2008年BC35BC36BC37BC38
2007年BC31BC32BC33BC34
2006年BC27BC28BC29BC30
2005年BC23BC24BC25BC26
2004年BC19BC20BC21BC22
2003年BC15BC16BC17BC18
2002年BC11BC12BC13BC14
2001年BC7BC8BC9BC10
2000年-BC1BC5BC6

各ページに掲載しているYou Tubeの曲はコンバットの曲と異なるバージョンや違う曲である場合も多いのでご注意ください。

BC27-1a Shake That (CJ Stone Mix) Scooter” に対して4件のコメントがあります。

  1. えい より:

    これもscooterですよねー。原曲は違うと思いますが。
    これのカタが結構好きですね。
    ウィービングからフックってのがうまくできなくてヤなんですが。
    (ちなみに5曲目のウィービングもキライです)
    ところで,私のホームでは,最初の礼をしたあと左足を下げてって言われるんですが(最初ものっそい違和感がありました),
    これはうちだけなんですかねぇ。

  2. これもスクーターですよ。
    テンション上がりますね、この曲も。
    ちなみに僕も5曲目のウィービングは嫌いです(笑)。
    うちの先生は「右足を一歩前に出して」と言われていましたよ。
    「ものっそい」って関西近辺しか分からないのでは??僕は分かりましたが(^_^;)。
    おそらく、店によってバラバラだと思われます。

  3. えい より:

    ものっそい、ってやっぱ関西弁なんですかね?
    最初は‘ものっそ’にしてたんですが、さすがにわかって頂けないかと思い‘い’を入れたのですが(^^;
    昨日21-1をしましたが、やっぱりウィービン’→フックはニガテです。
    うまく回らないんですよねー。上下にしか動かない(笑)
    ちゃんと回そうとするととフックのタイミングが遅れちゃいます。
    腹筋の力不足なんですかねー。特に腹斜筋かな?

  4. たぶん関西弁です。たぶん(^_^;)。
    僕は関西人なので、「ものっそ」でも分かりますよ。
    今日はオプションで、ロングトレインランニングの右へジャブジャブダッキングした後、左へ向かうときにウィービングで方向転換というのをやりました。
    初めてだったので、動きが難しかったけど、面白かったですよ。
    >腹斜筋
    初めて聞きましたよ。また調べて勉強しておきますね。
    確かにウィービングに腹筋は要りますね。

このボディコンバット曲に関しての情報やコメントはこちらにお願いいたします

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です