今回、僕が新曲を受けれないということで、「BC36-4(Zombie)」の記事を頂いた「KENT」さんから今回の新曲のレビュー記事を頂きました。
ありがとうございます。

ご本人の了承を得まして、そのままご紹介させて頂きます。(※リンク挿入と文字装飾は管理人が手を加えております。)

______________________________
ここから

「BC38レビュー」

アツシさんの現ホームで一緒にBCをやっているKENTと申します。
怪我でしばらくお休みのため当分新曲を受けられないアツシさんの代行という形で、僭越ながら今回BC38の新曲紹介の記事を書かせていただきます。

既にアツシさんがレスミルズ公式サイトのBC38についてのトピックを和訳(前半後半)されていますが、そこに何となく書かれているとおり、今回もBC37に続き下半身(特にランジ)に非常に効きます。

BC37から導入されたランジとエスキーバのコンビネーションが今回も採用されており、フロントキックとの組み合わせで、さらに強度が増しています。

それに加え上半身のコリオが、従来「右・左」と交互に動かすのが基本だったのに対し、BC38では右なら右をひたすら動かすというコリオが多く、肩の筋肉のトレーニングを意識したものになっています

コリオは全体的に、コンビネーションの妙よりも、一つの動きの繰り返しを多くすることで筋肉に負荷を与えることに比重が置かれているような気がしました。
また6分を超す曲が多く、全体的に曲が長めです。

それでは、個別に各曲について紹介します(コンバットスタンスでのコリオは右バージョンで書いています)。

BC38-01(前半) - Writing On The Wall - 2-4 Grooves

爽やかな感じの良曲ですね。
特に変わったコリオはありません。型がないのがちょっと淋しい。
早速、「右アッパー×2⇒パルス」や「右ジャブ×16」といった、同方向の繰り返しの動きが入ってきます。


BC38-1(後半) - Because The Night - Cascada

BA40でも使用された曲。
こちらも特に変わったコリオはありません。
後半に出てくるフロントキックは間にステップをはさまないゆっくりとしたコリオなので、間違えないよう注意。

BC38-2 - Try It Again - The Hives

陽気な雰囲気のロックテイストの強い曲です。
「右ライジングブロック⇒左クロス(正拳突き?)⇒右フロントキック⇒バックステップ⇒右フロントキック」
「右フック⇒左アッパー⇒右ラウンドハウスキック」
「右に4つ移動⇒右サイドキック・右エルボー⇒左に4つ移動⇒左サイドキック・左エルボー」
の3パターンがメインのコリオになります。
音楽とコリオがなかなかよくマッチしていると思います。
フィニッシュは両手を上げて何か叫ぶ。

BC38-3 - Like I Feel (Squad E Mix) - D:Code feat. Emma

最近のパワートラックに多い、爽やかユーロビートな曲です。
「スピードボール⇒前進しながらのジャブ×4⇒スピードボール⇒ランニングで後退」
がメインのコリオ。
非常に単純なコリオです。
左フックでフィニッシュ。

BC38-4 - Headbangerz Rock Da Club - Nick Skitz / Cold As Ice - Starsplash

BC37-4と同様、2曲による構成で、飛び蹴りの類はなく、かなり下半身がいじめられます。
「左ニーキック⇒右ニーキック⇒(左バックキック・右ステップランジ)×3」(誤)
「左ニーキック⇒右フロントキック⇒(左バックキック・右ステップランジ)×3」(12/15修正)
「右ジャブ・左クロス・右フック⇒(左バックキック・右ステップランジ)×3」
「右ラウンドハウスニーキック×2⇒右サイドキック」
がメインのコリオ。

(左バックキック・右ステップランジ)×3は、BC26-6 Fighter と同じ。
右ラウンドハウスニーキック×2⇒右サイドキックは、BC35-2 The United Vibe と同じですが、右・左で各13セットあり、かなりキツイです。
両手を腰に当ててフィニッシュ。

BC38-5 - The Best Damn Thing - Avril Lavigne

いかにもアヴリルといった感じの曲ですね。しかし、コリオは変則的です。
「右アッパー×2⇒パルス」「右ジャブ×2・右アッパー×2」「右ジャブ×8」
といったように、同方向繰り返しの動きがかなり多いのが特徴。
アツシさんによる和訳記事での「ショルダースマッシング」とはこのことでしょう。
途中で肩がだるくなり、逆方向でパンチが打てないストレスが多少溜まります(^^;

BC38-6 - No Good (Start The Dance) - The Prodigy

曲の一部に20-7 I Don't Need Nobody のサビのフレーズが使われており、ちょっとニヤッとしました。
しかし、コリオはかなりハード。
導入部は「左掌底⇒左バックエルボー⇒左バックキック」
メインは「ランジ×2⇒エスキーバ×2⇒ランジ⇒フロントキック⇒ランジ⇒フロントキック」
BC37-6のコンビネーションだったランジとエスキーバに、フロントキックが加わってキツさ倍増。
左コンバットスタンスの構えでフィニッシュ。


BC38-7 - Raver's Paradise (Stadium Mix) - Nick Skitz feat MC BB

最初は最近のムエタイにありがちな曲調ですが、途中から入るパイプオルガンのメロディーがなかなか
印象的です。
「右ジャブ・左クロス・右ジャブ⇒左ニーキック×2」
「連続ダウンワードパンチ」
「連続ディセンディングエルボー右・左」
「連続ニーキック」
と、コリオの流れは非常に単純で覚えやすいです。
最近のムエタイで多用されているコリオの総集編といった趣です。

BC38-8 - What Hurts The Most (Al Storm Remix) - Cascada

BP66-4でも使用され、人気の高い曲です。
「連続ジャブ・クロス」
「連続アッパー右・左×4⇒パワーアッパー右・左×2」
「連続フック右・左(途中からダブルフック右・左)」
がだいたいの流れで、計2.5セットあります。
右パンチを上に打ってフィニッシュ。

BC38-9 - When I Grow Up - The Pussycat Dolls

プッシュアップはトップハーフ×3、腹筋はパルス×3がメインで、いずれも3カウント目はしばらく止まるのがポイント。
腹筋はBCでは珍しく、ホバーが入ります。
プッシュアップがかなりきついです。

BC38-10 - Say (All I Need) - OneRepublic

かなりゆったりしたクールダウンです。
床に座っての左右開脚ストレッチがあったりします。
型は最後にちょっとだけ。

サイト内ボディコンバット曲検索

ボディコンバットナビ新着記事

2024年5月26日BC78(2018年12月)

BC 78-8 Wings (Nu:Logic Remix) (Birdy)New!!

2024年5月20日日記-ボディコンバット

もし今2010年のボディコンバットベストトラックを作るなら

2024年5月18日BC62(2014年12月)

BC62-4 Dark Horse (Hard Dance Alliance Mix)  Kerrie Scene

2024年5月18日BC63(2015年3月)

BC 63-7 Dead! (My Chemical Romance)

2024年5月18日BC59(2014年3月)

BC59-8 Falling From The Sky  Hixxy, Dave Castellano and Fat Steve

BCシリーズ別曲カテゴリ(番号はシリーズナンバーです)

 3月6月9月12月
2024年BC98
2023年BC94BC95BC96BC97
2022BC90BC91BC92BC93
2021年BC86BC87BC88BC89
2020年BC83BC84BC UNITEDBC85
2019年BC79BC80BC81BC82
2018年BC75BC76BC77BC78
2017年BC71BC72BC73BC74
2016年BC67BC68BC69BC70
2015年BC63BC64BC65BC66
2014年BC59BC60BC61BC62
2013年BC55BC56BC57BC58
2012年BC51BC52BC53BC54
2011年BC47BC48BC49BC50
2010年BC43BC44BC45BC46
2009年BC39BC40BC41BC42
2008年BC35BC36BC37BC38
2007年BC31BC32BC33BC34
2006年BC27BC28BC29BC30
2005年BC23BC24BC25BC26
2004年BC19BC20BC21BC22
2003年BC15BC16BC17BC18
2002年BC11BC12BC13BC14
2001年BC7BC8BC9BC10
2000年-BC1BC5BC6

各ページに掲載しているYou Tubeの曲はコンバットの曲と異なるバージョンや違う曲である場合も多いのでご注意ください。

ボディコンバット38レビュー(KENTさん版)” に対して14件のコメントがあります。

  1. YUZUKA。 より:

    KENTさん版レビューいいですネ
    初心者のわたしにはとっても助かります
    最後のフィニッシングポーズが書いてあるのがよいですね
    昨日、38のクールダウンで開脚して前に倒れるストレッチのとき、
    インストラクター(男性)さんの体の固さに驚きました・・・
    「ボク、体かたいですから~w」
    って、ほんとに固い
    前に倒れるとき手のひらしかついてなかった・・・
    でも、
    キックとかすごい足高くあがるんですよね
    【体の柔軟さ=コンバットがうまくなる秘訣】とか思って朝晩に柔軟運動に励んでいたわたしには
    ショッキングな一日となりました

  2. KENT より:

    BC38-4の内容にちょっと誤りがありました(汗
    ×「左ニーキック⇒右ニーキック⇒(左バックキック・右ステップランジ)×3」
    ○「左ニーキック⇒右フロントキック⇒(左バックキック・右ステップランジ)×3」
    です。
    訂正のうえ、お詫び申し上げます m(_ _)m
    > YUZUKA。さん
    ありがとうございます。
    フィニッシュを決めるのは、コンバットでは結構重要な要素ですからね(笑
    僕も身体固いのが悩みです。今回のクールダウンでも、自分が情けなくなりました(涙
    アツシさんも身体の固さはいい勝負ですが…

  3. atsushi@1YUZUKA。さんへ より:

    YUZUKA。さんこんばんは。
    >KENTさん版レビューいいですネ
    いいでしょ(笑)。まだ新曲を聞いたことも見たこともない僕も助かってます。
    >って、ほんとに固い
    >前に倒れるとき手のひらしかついてなかった・・・
    そうそう。
    男の人ってほとんどの方がこんな感じですよ。たぶん。。。
    足を伸ばしての前屈で頭が足に付く人とか羨ましいです。
    僕も体が固いので、ケガだけには注意しています。
    やっぱり体が固いとケガしやすくなりますよね。
    YUZUKA。さんがされている柔軟体操はコンバットがうまくなるためにも必要だと思いますよ~。姿勢がきれいになりそうです。
    それと、ケガをしにくいコンバットが出来るようになるという意味でも大事だと思いますので、継続してがんばって下さいね~。

  4. atsushi@2KENTさんへ より:

    KENTさん、2年ぶりのコメントどうもありがとうございます。
    訂正箇所も本文中で分かるように挿入しておきました。
    >フィニッシュを決めるのは、コンバットでは結構重要な要素ですからね
    曲の後半になるとフィニッシュをイメージしますよね。イメージしすぎてイントラさんの声が聞こえず、一人だけ全く違うフィニッシュを勝手にしてしまう失敗も数多くありました。(T_T)
    僕もKENTさんも柔軟性のあるコンバットをすることが来年の課題かもしれませんね。お互い体カチカチすぎますね(笑)。

  5. デビルマン より:

    ご無沙汰です。
    BC38-45を受けてきました。
    来年、膝をケアしようと思っているので
    もうそろそろやり納めかも。
    KENTさんがおっしゃる通り、トレーニンング色が濃い内容でした。
    曲は個人的には前回の方がよかった。
    45なのですべてやったわけではありませんが
    コリオは簡単で新旧入り混じった感があり最後のパワーも締めくくるにはいい感じで全力で終われます。
    昨晩の最後は4→6→7と引き締めて終わります!!の一言。で最初のムエタイで膝が・・上がらない。これは強度が強いんだとその時は思ったのですが思い起こすとこれは。。歳のせいだとふと気が付き寂しい終わり方をしてしまいました。

  6. atsushi@5デビルマンさんへ より:

    デビルマンさん、こんにちは。
    やり納めというのはコンバットを辞められるということなのでしょうか??
    膝の調子が良くないようなのですが、非常に残念です。
    ご自身で強度を下げてコンバットすることもできますので、是非戻ってきて欲しいなと思っております。
    辞められたとしても、たまにはブログを見に来てくださいね。絶対に、またやってみようかなという気になると思いますよ。(^o^)丿
    38の最後のパワーいい感じなのですね。
    まだしばらく新曲は出来ないのですが、楽しみにしておこうと思います。

  7. デビルマン より:

    大丈夫ですよ!!
    膝のクリーニングです!
    もう歳ですから(笑)

  8. atsushi@7デビルマンさんへ より:

    膝のクリーニングということで少しホッとしましたよ。
    コンバットではなくても、健康のため何らかの形で運動は是非続けて下さいね~。
    でもコンバットにまた復活されることも期待しております(笑)。

  9. ryu より:

    こんにちは!
    atsushiさん、足の具合はいかがですか?
    クリスマスも過ぎ、予定ではそろそろ復帰されている頃かと思いますが、くれぐれも無理なさらないで下さいね。
    皆様も足首や膝など結構足を痛められているようで、やはりスポーツに怪我は付きものなのでしょうね。
    ボディコンバット好きな人達が、みんな健康に思う存分新曲を楽しめますように
    こちらは、今週になり、ようやくBC38を経験して参りました。
    噂に違わず、キツかった・・・
    年末年始を挟む為あまり連続して行えませんが、始終爽快な気分で動ききれるよう頑張るぞと心に誓いました(笑)
    PS. それにしても凄いHPの更新頻度ですね!
      今までどうしても探せなかった曲がHP上で聞けるようになっていたりして、感激です

  10. atsushi@9ryuさんへ より:

    ryuさん、こんばんは。
    今日1ヶ月ぶりにコンバットしましたよ。
    抑え目に初新曲体験してきました。
    このKENTさんの記事がかなり参考になりました。
    年明け2週目くらいを目標に徐々に100%に持って行きますよ。
    心配して下さってありがとうございます。
    >今までどうしても探せなかった曲がHP上で聞けるようになっていたりして、感激です
    ありがとうございます!
    また曲を増やして行きますね。こつこつ積み重ねて行けば、いずれは全曲カバーできると思います。
    このブログ、2005年夏~秋にかけての記事が多いと思いますが、その頃、全曲カバーしようと燃えていたのですが、途中2年ほど失速し(笑)、今回はユーチューブと出会って気持ちが復活してきました。
    200曲分くらいは書いていると思うのですが、なんせ単純計算でも38x10=380曲ですよね。
    書くことが作業にならないよう、1曲ずつその曲の思い出を振り返りながら地道に書いていこうと思っています。
    時間のある年末年始にどんどん進めて行きますので、またよろしくお願いしますね~m(__)m

  11. KENT より:

    >デビルマンさん
    亀レスですみません
    BC38は前回以上にトレーニング要素が強くなってるように感じますね。
    でも既に何回か受けて、かなり慣れてきました。
    私自身、BC36の頃に膝を負傷してしまい、いまだ完治はしていません。
    ケアは大切ですよね。
    今回は4曲目のバックキック3連発と6曲目のランジとフロントキックのコンビネーションが、膝的に少し負担が大きいかなと感じたので気をつけるようにしています。
    できるだけ長くトレーニングを続けていきたいですね。
    >ryuさん
    >ボディコンバット好きな人達が、みんな健康に思う存分新曲を楽しめますように
    おっしゃる通りですよね。
    楽しいと無茶をしがちですが、身体を気遣う気持ちとコンバットを楽しむ気持ちのバランスを上手く取れるようになりたいものです。
    >atushiさん
    復帰おめでとうございました。
    記事が少しは役に立ったようでよかったです。
    これからコンバットの方はどんどん復活の予定のようですが、くれぐれも強度調整には気をつけて。

  12. atsushi@11KENTさんへ より:

    KENTさん、昨日はありがとうございました。
    性格的に無理をしがちなので、なるべく抑えながらやるようにします。
    僕もできるだけ長くトレーニングして行きたいと思ってます。

  13. デビルマン より:

    復帰ですか!!
    おめでとうございます。
    今回は足に股関節にビシビシきます。
    バックキックやエスキーバを真剣にやるとムエタイにきます(と思ってます)
    長くやる為にはケアは大事だと思います。
    調度、膝をやったのが一年前でした。
    曲が体に染み付いていて体が勝手に動き、オーバーワークに気がつかない、そんな時が一番、まずいと怪我をしてから思いました。
    熟練コンバッターの落とし穴だと思います。
    こうしてコンバットを通じ、お話が出来るのは本当に素晴らしいと思って感謝しております。
    体には気をつけながらガンガンやりましょう(笑)
    少し、早いですが今年一年、本当に有難うございました。
    来年も宜しくお願い致します。
    またここにいらっしゃってる皆様もよいお年を迎える事ができますように。

  14. atsushi@13デビルマンさんへ より:

    デビルマンさん、こんにちは。
    復帰しました。ありがとうございます。
    ちょうど1ヶ月ほど間隔が空いたのですが、2回スタジオに出ただけで二の腕が筋肉痛になっています。
    腕の筋肉痛ってここ数年無かったのですが(腿の筋肉痛は28-6とか、37-6でありましたが。。。)、筋肉は休みすぎると戻ってしまうということを体感しました。
    と同時に、健康の大切さも身に染みて感じました。
    >こうしてコンバットを通じ、お話が出来るのは本当に素晴らしいと思って感謝しております。
    僕も本当にそう思います。
    スポーツを通じての友達っていいですよね。僕はこのブログで、4年弱で計2,200回以上、コメントのやり取りをさせて頂いています。色々な方と知り合えるので続けていて良かったなって思っています。
    もちろん、全員がコンバット好きの方ばかりで、ボディコンバットを知らない方は多分このブログに来ても、一瞬で帰ってしまうと思います(笑)。
    こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願い致します。
    24時間年中無休でブログは動いておりますので(笑)、気が向いたときはいつでも見に来て下さいね~。

このボディコンバット曲に関しての情報やコメントはこちらにお願いいたします

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です