曲 ★★★★★  コリオ ★★★  総合 ★★★★

曲はディスク2の10曲目です。他にもコンバット曲が入ってるみたいです。BC16シリーズは今まで唯一ボーナストラックのあるシリーズです。(BC24までで)1曲目のウォーミングアップと10曲目のクールダウンの曲です。このBC16-1はウォーミングアップ曲らしくない激しい曲調です。それなりに動けますので、楽しい曲です。

この曲のポイントとして二つ挙げます。まず一つ目に、上段のブロックと、下段のブロックがあります。上段のブロックは、ブロックする腕の肘を90度に曲げてください。逆の腕は腰構えです。下段のブロックは、ブロックする腕を、若干肘を曲げる程度にし、前方斜め下へ力を込めて振り下ろします。下のほうに力を込めたバックハンドブローをするような感じです。

コリオのもう一つのポイントはステップです。まず、第一段階として、ジャブ、ステップバック、ジャブという動きがあります。身軽にこなしていきましょう。もう一箇所、ポイントとなるステップは、右バージョンで言うと、フックを右左した後に、右足を左側に踏み込んで、その後、右足をすぐ前方に踏み込むというステップがあります。軽やかな足捌きでフットワークをとりましょう。

フットワークって実は結構な運動になっているんですよ。なので、あまり飛ばさないように気をつけてくださいね。