2004年一年間は、会社が変わったこともあり、なかなか平日は通うのが難しい一年になりました。

そのため、土日で4本ボディコンバットのクラスを出たりなどしていたため、また、まだ20代であったということもあり、1日何本でもできそうな体力がありました。

そうは書いているものの、1日受けた最高記録は、60分のマスタークラスを1日3本というのが過去最高です。

2004年はボディコンバット18の新曲発表会とともに幕を開けました。

BC18は、実は「廻る」というのが僕の中ではキーワードとなっているシリーズです。

4曲目の「Don't Go」は、曲の途中で自分の周りを旋回します。

新曲としてはやったことのないBC11-7、Destiny's ChildSurvivorが同じように自分の周りを旋回しますね。

この18-4以来、多分、28に至るまで再登場していない動きではないかと。。。多分です。

もちろん廻るという意味では、サークル曲の全盛期のシリーズでした。

前回のBC27ではサークル曲を知っている人は少なかったのですが、今回のBC28では、動きは中心へ向かって前と後ろのみで、横移動の動きはないのですが、サークル曲が復活しましたね。

対面かサークルが5曲目にあるのが当たり前の頃が長かったので、懐かしい感じがします。

そんなサークルの全盛期の頃、前年よりはペースダウンし、ボチボチとボディコンバットを楽しむようになっていきました。

それでも週に4日は確保しようとがんばっていました。

好きだからこそですね。

この次のBC19は今でも個人的にはNo.1のシリーズと思っています。

当時、周りの仲間も、今回のは面白いなあって言っていました。

全てにおいて完成度の高い(多分に個人的嗜好を含みます。誤解が御座いませんように。)、ベストシリーズです。

もったいないことに、新曲期には仕事が忙しく、あんまりこなした記憶がありません。

ま、人生うまくいくときは少ないということなのでしょう。

その後もMIXでよく出てきますので、それは別に大した問題ではなかったりします。

BC20は3,4,5,6曲目に、Set You Free Blood Is Pumpin' SK8er Boy Cult Of Snap! と、持ち味の異なった楽しめる曲がずらりと並んでいます。

どの曲も好きです。

MIX期(新曲が導入されると1ヶ月くらいは新曲を行い、それ以後、次の新曲までの約2ヶ月は多くのクラスで、過去の曲も織り交ぜてレッスンが行われます。この時期をMIX期などと呼んだりします)ではなかなか出会うことのない曲が4曲目の Blood Is Pumpin'です。

スタジオの横を向いたまま縦移動するという特殊な動きがあり、この動きはこの曲でしかやった記憶がありません。

何かマニアなコリオの動きがある曲は記憶に残りやすいのです。

名作といわれてはいませんが、ムエタイ曲っぽいエキゾチックな雰囲気も再出を望む理由です。

BC21はロッキー、トップガンなど名作シリーズです。

聞いたことのある曲がたくさん出てくるので、入りやすかったです。

BC20台に突入してからは、新曲発表会も、特に参加したい!というわけでもなく、レッスン自体もいつでもできるからいいやといったように少しボディコンバット熱も冷めかけていました。

ただ、体に関しては、これくらい通っていると、ひとつのプログラムしかほとんど出ていないという私のような状態でも、結構筋肉は付いてきました。

逆にこれ以上筋肉を付けたくないということで、筋トレをほとんどしなくなり、筋トレは、ボディコンバットレッスンの9曲目しかしないようになりました。

でも、たまに時間があって、手持ち無沙汰な時はやりますけどね。

しかし、そうは言っても、すでに2年ほど、継続的にフィットネスクラブに通っていましたし、熱が冷めかけたこの頃も、雨の日も風の日も通い続けました。

雨が降ったから休むなんていう感覚は全くありませんでした。

行くのが当然というレベルです。

習慣化され、生活の一部に完全に組み入れられています。

その意味では冷めたとは言えないかも知れないのですが、自分の今までのボディコンバットとのかかわりを考えると少し下火になってきました。

ちょうどその頃、2004年の年末です。

しかし、その年末にあったBC22の新曲発表会で、If I Were Youを受け、なんとなく今までのコンバットと違う、新時代の幕開けとでも言えるような不思議な感覚になったのです。4章へ

サイト内ボディコンバット曲検索

ボディコンバットナビ新着記事

2024年1月1日BC97(2023年12月)

BC97-1a Rainfall (Praise You) (K Motionz Remix) (Tom Santa)

2024年1月1日BC97(2023年12月)

BC97-1b Quiet Storm (DJ Snake & Zomboy)

2024年1月1日BC97(2023年12月)

BC97-2 You Belong To Me (Sunset Bros)

2024年1月1日BC97(2023年12月)

BC97-3 Lean On You (Fas Fash)

2024年1月1日BC97(2023年12月)

BC97-4 Danger (Cesqeaux & AFROJACK Presents NLW feat. Kalibwoy)

2024年1月1日BC97(2023年12月)

BC97-5a IFTK (If You See One)

2024年1月1日BC97(2023年12月)

BC97-5b Only You (K Motionz & Emily Makis)

2024年1月1日BC97(2023年12月)

BC97-6 Rave De Favela (Nasty Dissent)

BCシリーズ別曲カテゴリ(番号はシリーズナンバーです)

ボディコンバットは、3ヶ月に1回新曲が出ます。
下記表にある、BC〇〇というのは、ボディコンバット(BC)のシリーズ番号です。
縦に発表された年、横に月を書いています。

例えば、BC35なら、2008年3月に発表された新曲のシリーズです。
下の表のBC35とあるリンクをクリックしてください。
そうしますと、ボディコンバット35シリーズの1曲目~10曲目までの各曲のページが表示されます。

そこから更に、10曲の中のどの曲か選んでクリックしますと、曲の紹介文章とYou Tubeで、その曲が聞けるサイト構成になっています。

2015年5月~2023年5月まで、サイト管理人がコナミスポーツを休会していましたのでその間のボディコンバット曲はこのサイト上は抜けていますがご了承ください。 
→ 2023.8.6 現在、曲リストを収集して、個別ページにYou Tubeを入れる作業を行っています。
→ 2023.8.15 現在、ページ生成が完了しました。受ける都度感想や分かる範囲でコリオを書いていきますね。

では、皆様、楽しいコンバットライフをお過ごしくださいね。

 3月6月9月12月
2023年BC94BC95BC96BC97
2022BC90BC91BC92BC93
2021年BC86BC87BC88BC89
2020年BC83BC84BC UNITEDBC85
2019年BC79BC80BC81BC82
2018年BC75BC76BC77BC78
2017年BC71BC72BC73BC74
2016年BC67BC68BC69BC70
2015年BC63BC64BC65BC66
2014年BC59BC60BC61BC62
2013年BC55BC56BC57BC58
2012年BC51BC52BC53BC54
2011年BC47BC48BC49BC50
2010年BC43BC44BC45BC46
2009年BC39BC40BC41BC42
2008年BC35BC36BC37BC38
2007年BC31BC32BC33BC34
2006年BC27BC28BC29BC30
2005年BC23BC24BC25BC26
2004年BC19BC20BC21BC22
2003年BC15BC16BC17BC18
2002年BC11BC12BC13BC14
2001年BC7BC8BC9BC10
2000年-BC1BC5BC6

各ページに掲載しているYou Tubeの曲はコンバットの曲と異なるバージョンや違う曲である場合も多いのでご注意ください。

このボディコンバット曲に関しての情報やコメントはこちらにお願いいたします

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です