今回の新曲、ボディコンバットの1シリーズってどれくらいで覚えるのかなと思って、一回一回やるごとに記憶度合いを測りながらレッスンを受けていました。

ブログのランキング一覧はこちら
39の新曲リストはこちら

だいたい5回受ければほぼほとんどの動きが把握でき、7回目辺りでイントラさんの声だけで動けるようになり、10回目を超えてくると流れる曲だけでも動けるようになってくる感じでした。

個人差はあると思いますが、大体こんな感じではないでしょうか?

コンバットに慣れている方、初心者の方によってはもちろん違いはあると思います。

ここからは完全に個人的な見解です。

ボディコンバットシリーズについて、いわゆる○○代前半とか、○○代後半とか、5シリーズを一単位でまとめ、こんな表現をしたりしますが、今回39が出たことによって完結された30代後半(ボディコンバット35~ボディコンバット39まで)はあと2年くらい経てばかなりミックスで人気になっている気がします。

エスキーバも、今で言うボディコンバット28-6のマドンナの筋コンのような懐かしさを感じると思います。

ボディコンバット15~ボディコンバット19までの10代後半シリーズに面白さを感じるボディコンバットファンの方は多いのですが、比較的不人気曲が多かった30代前半(ボディコンバット30~ボディコンバット34まで)の反動もあり、今回のボディコンバット30代後半シリーズは全体的に良い曲揃いになっていると思います。

しっかり今の新曲を受けて行くのと同時に、忘れないうちに記事も書いておきます。

3週間弱で16、7回ほど新曲を受けましたが、僕はまだ飽きてないです。
いつものパターンですと、これが後10回、20回新曲ばかりをしていると、かなりマンネリ感が出て来るのですが、今回はどうだろうか??

しかし、全曲新曲のレッスンを40回くらい連続して受けても、また次の新曲が始まればこの39シリーズもすぐに記憶から引き出せない状態になるのが目に見えています。
人間の記憶って頼りないですよね。