1回目のボディコンバット33受けてきました。
何とか覚えようとしたのですが、この記事で書いたところまで覚えるのが精一杯でした。

ちなみに音楽は良い感じでしたが、今のところ1曲も思い出せません。これから受けまくって覚えます。

BC33-1a  Think About The Way (Radio Edit) / Frisco v Ice MC
BC33-1b  Mundian To Bach Ke (Motivo Hi-Lectro Radio Edit) / Panjabi MC
BC33-2   Everybody’s Screaming!!! / Lostprophets
BC33-3   Angel Eyes / ColorBox
BC33-4   "This Ain’t A Scene, It’s An Arms Race" / Fall Out Boy
BC33-5   Girlfriend / Avril Lavigne
BC33-6   Behind The Cow / Scooter
BC33-7   Run To The Hills / Iron Maiden
BC33-8   U R My Phantasy (DS Mix) / Sy & Unknown feat. Lou Lou
BC33-9   I’mma Shine / Youngbloodz
BC33-10  Vienna / Infernal

 

また次回受ける時にスタジオで曲が流れ出したら、今日無理に覚えようとしたコリオが徐々に結び付いていくんです。
この繰り返しで曲とコリオを一致させ、覚えていきます。

 

今回のシリーズは全体で48分程度のようです。

そのため曲の間に時間が若干取れますので、ゆっくりと給水活動や汗拭き行為ができます。

4曲目のジンガは1.2倍速くらいの速さを感じました。
スピード感のあるシリーズです。

●新曲1発目備忘記録


1曲目 6点

右に移動して右左のダッキング、左に移動してシザーズから始まる。(ちょっとBC29-1入っている)基本の動作の確認系。

 

2曲目 4~6点(イメージ)

前に廻し蹴りをしてから、後ろにも廻し蹴りを行うコリオ(BC19-2のイメージ)。動きがどうしても思い出せない。

 

3曲目 7点

新しい動きである、ストンピングの動きあり。
ストンピングは前に転がった敵を足を大きく上げて踏みつけるようなイメージ。
これをボックスの動きで行う。(BC24-3のボックスアッパーのイメージ。ただし、24-3の時はボックスアッパーの一発目は前から行ったが、今回のボックスストンピングは一発目は左横から行う。)
新しい動きではあるが、前回のスイッチニーと同様、インパクトとしては乏しい動き。

 

4曲目 9点

ジンガ+イバーシブサイドキックの動き。
イバーシブサイドキック+ジンガ+足をクロスさせてイバーシブサイドキックとは逆の方向にバックハンドブローの動き。
今回もかなり良い。スピード感あり、途中の右左のジンガはジャンプして大きく移動。
曲としては一番長そうな感じだが、それでももうちょっとやりたいなと思う曲。

 

5曲目 4点

対面曲。ボディ2発して前に進んで大きくジャンプの動き。
若干評価低い。動きは単調。

 

6曲目 6点

後ろを向いた姿勢から右手グーと左手パーの手を合わせた状態(知を以って拳を制すの動き??)から前にゆっくり体をひねって持ってきて、そのままカンフーガードに移行してバックキックに入るコリオでスタート。
BC16-1ver2のような上段下段のブロックが多用されている。

 

7曲目 8点

ディセンディングエルボーと見せかけて、実は右ストリートブロウルダンワードパンチ+左アッパーx1+右フック左フック+膝蹴り4発。
BC26-7「踊る~」以来のストリートブロウルダンワードパンチ!!

 

8曲目 7点

右ダブルジャブ+左ダブルジャブ+アッパーゆっくり右左+右ダブルフック+左ダブルフックの動き。BC30-8に近いイメージ。
アッパーのところがほかと異なる動きで若干混乱する。

●ボディコンバットナビ管理人の評価

 

10点満中8点です。
僕はボディコンバット25以来の高評価を付けます。

あんまり面白くないなぁ~っていう動きが少ないところが一番高評価の要因かも知れません。

あなたは今回のボディコンバットに何点付けられますか??

 

しかし、後々に名作として記憶に残るシリーズになるには少しインパクトが薄いような感じを受けます。

そうは言うものの、久しぶりに面白いシリーズではないかと思います。

音楽もよかったです。

シリーズも33まで来て、コリオには既に出尽くし感がありますので、動きの組み合わせ、スピード、反復回数、曲時間がものを言います。

面白さは、このシリーズに受講者一人一人がどんなストーリーを感じるかになると思います。

BC30に初登場したカポエイラの動きも4作目に入り洗練されてきました。
「欠かせないものになった感」がしています。

明日BC無いのが残念です。

サイト内ボディコンバット曲検索

ボディコンバットナビ新着記事

2024年1月1日BC97(2023年12月)

BC97-1a Rainfall (Praise You) (K Motionz Remix) (Tom Santa)

2024年1月1日BC97(2023年12月)

BC97-1b Quiet Storm (DJ Snake & Zomboy)

2024年1月1日BC97(2023年12月)

BC97-2 You Belong To Me (Sunset Bros)

2024年1月1日BC97(2023年12月)

BC97-3 Lean On You (Fas Fash)

2024年1月1日BC97(2023年12月)

BC97-4 Danger (Cesqeaux & AFROJACK Presents NLW feat. Kalibwoy)

2024年1月1日BC97(2023年12月)

BC97-5a IFTK (If You See One)

2024年1月1日BC97(2023年12月)

BC97-5b Only You (K Motionz & Emily Makis)

2024年1月1日BC97(2023年12月)

BC97-6 Rave De Favela (Nasty Dissent)

BCシリーズ別曲カテゴリ(番号はシリーズナンバーです)

ボディコンバットは、3ヶ月に1回新曲が出ます。
下記表にある、BC〇〇というのは、ボディコンバット(BC)のシリーズ番号です。
縦に発表された年、横に月を書いています。

例えば、BC35なら、2008年3月に発表された新曲のシリーズです。
下の表のBC35とあるリンクをクリックしてください。
そうしますと、ボディコンバット35シリーズの1曲目~10曲目までの各曲のページが表示されます。

そこから更に、10曲の中のどの曲か選んでクリックしますと、曲の紹介文章とYou Tubeで、その曲が聞けるサイト構成になっています。

2015年5月~2023年5月まで、サイト管理人がコナミスポーツを休会していましたのでその間のボディコンバット曲はこのサイト上は抜けていますがご了承ください。 
→ 2023.8.6 現在、曲リストを収集して、個別ページにYou Tubeを入れる作業を行っています。
→ 2023.8.15 現在、ページ生成が完了しました。受ける都度感想や分かる範囲でコリオを書いていきますね。

では、皆様、楽しいコンバットライフをお過ごしくださいね。

 3月6月9月12月
2023年BC94BC95BC96BC97
2022BC90BC91BC92BC93
2021年BC86BC87BC88BC89
2020年BC83BC84BC UNITEDBC85
2019年BC79BC80BC81BC82
2018年BC75BC76BC77BC78
2017年BC71BC72BC73BC74
2016年BC67BC68BC69BC70
2015年BC63BC64BC65BC66
2014年BC59BC60BC61BC62
2013年BC55BC56BC57BC58
2012年BC51BC52BC53BC54
2011年BC47BC48BC49BC50
2010年BC43BC44BC45BC46
2009年BC39BC40BC41BC42
2008年BC35BC36BC37BC38
2007年BC31BC32BC33BC34
2006年BC27BC28BC29BC30
2005年BC23BC24BC25BC26
2004年BC19BC20BC21BC22
2003年BC15BC16BC17BC18
2002年BC11BC12BC13BC14
2001年BC7BC8BC9BC10
2000年-BC1BC5BC6

各ページに掲載しているYou Tubeの曲はコンバットの曲と異なるバージョンや違う曲である場合も多いのでご注意ください。

ボディコンバット33~1回目感想” に対して21件のコメントがあります。

  1. より:

    7曲目
    右ストリートブローウィングダウンワードパンチ+左アッパーx1+右フック左フック+膝蹴り4発だったと思う。

  2. atsushi@1亀さんへ より:

    亀さん、初めまして!!
    ご指摘どうもありがとうございます。
    早速直しておきますね~(^o^)/

  3. わし より:

    今回はスピード感がある内容ですね。
    3曲目は動きは単調ですが、好きな曲ですね。
    4曲目もスタートのニー~ジンガがゆっくりですが、イバーシブ~ジンガ~バックハンドあたりになると早くなりますね!
    それなりの気持ちでいないと遅れをとりますね!

  4. atsushi@3わしさんへ より:

    わしさん、こんばんはー。
    >それなりの気持ちでいないと遅れをとりますね!
    そうです!そう言えば、その箇所は遅れている方も結構いらっしゃいました。
    ジンガの動きは苦手な人と大好きな人と二極に分かれているような感じがします。
    早くもう一回受けたいです!

  5. Kaji より:

    どうしても思い出せない2曲目は・・。
    ウォウ、ウォウ、ウォウで水平エルボーだよ。
    あとはシングルジャブの繰り返し、シングルフックの繰り返しとか、単調だから印象に残らない。だよね

  6. atsushi@5Kajiさんへ より:

    こんばんはー。
    今コメント頂いて思い出しました!!
    >ウォウ、ウォウ、ウォウで水平エルボーだよ。
    タイミングが難しいやつでしたね。
    次回BC受ける時に2曲目は重点的にやらなきゃ(笑)。
    どうもありがとうございました!!!

  7. わし より:

    私は実際にインストラクターとしてやらせていただいてますが、今回はムエタイがイマイチですね。
    今回はプライオメトリックと言って、爆発的な力を出して動くものが研修の中で行われました。
    最後のジャンプニー16連発のためのトレーニングでしたが、いずれイベントでそういうトレーニングをやりたいと思います。

  8. atsushi@7わしさんへ より:

    こんばんはー。
    おぉー、わしさんはインストラクターさんでしたか!!
    また色々教えて下さいね~(^o^)丿
    >プライオメトリック
    は、初めて聞きました。
    グーグル検索するとここにヒットしました。
    http://club.pep.ne.jp/~mikami1/tango.htm#5
    やっぱりコリオがどうだとか、曲がどうだとか、僕ら(受講側)は好き勝手言っていますが、色々考えてプログラムは作られているんだなと少し感動しました。
    楽しいからと、やっているだけで自然に筋肉が付いたり、メタボ予防になったりしてますもんね。
    では、今後ともどうぞよろしくお願いします。

  9. わし より:

    クラスをやっていると上下ウエアをきっちりと揃えてやってらっしゃる方が多いですね。
    今の店はオープンからやってますが、徐々にウエア率が高くなりつつあります。
    一体感はたまりませんが、マニア街道をひた走る方が来てガツガツやられると私も正直圧倒されます。
    長年やってますが、やはりそんな環境にはまだなれないですね!
    コンバットといえどやはり『エクササイズ』なので、私は効果もしっかりと伝えますね

  10. atsushi@9わしさんへ より:

    わしさん、こんばんはー。
    ウェアについては一度ここで書いてみました。
    → http://fitnesscom.livedoor.biz/archives/50344166.html
    僕は普通にドライTシャツにジャージです。
    >マニア街道をひた走る方
    わしさんのレッスン人気あるでしょ!?
    マニアな方がたくさん来られるレッスンは楽しいレッスンのはずですよ。
    僕はマニアの方がたくさんおられるレッスン好きです。僕もかなりBCマニアなので(笑)。
    >効果もしっかりと伝えますね
    きっとこういうところが人気の秘訣ですよ。
    何気なく言った説明も、特に女性はしっかり聞いていますよー。(^o^)/

  11. わし より:

    ありがとうございます。
    そう思って前向きにやります。
    トレーナー側の観点を述べると、マニアな方が多いとつらいんですよ。間違えられないプレッシャーでやられます。
    ストレスになるときもあります。
    おそらくそんな方が多いと思います。
    関係ないですが、今回の新曲は出だしが入りづらい曲が多いですね。

  12. atsushi@11わしさんへ より:

    わしさん、おはようございまーす。
    >ストレスになるときもあります。
    この気持ちなんとなくお察しできます。
    僕の考えでは、ボディコンバットは「会員さんが楽しくレッスンできる」ということが最重要だと思いますので、それを満たすことが出来るかどうかがポイントだと思っています。
    いろいろなイントラさんを見てきていますが、会員と双方向的なやりとりやコミュニケーションを濃く取られているイントラさんは、コリオ間違いをスタジオの笑いに変えてしまったり、コリオのど忘れも、会員さんに助けられたりしているので、見ていて爽やかな感じがします。
    イントラさんはエンターテイナーですね(笑)。
    大変なことのほうが多いと思いますが、僕ら会員は毎回楽しいレッスンを期待しています。
    がんばってくださいね~(^o^)/

  13. わし より:

    日々精進いたします。

  14. naba より:

    やっと
    新曲の一部ですがやれました。なにしろまだ店長しかワークショップ??行ってないらしく他のBCインストさんは来月になるそうです・・・。それでも楽しかったですよ。ここでイメトレしてたお陰で初心者マークの私でも楽しめました。水曜からは梅田でしっかり新曲受けます(*^_^*)

  15. atsushi@15nabaさんへ より:

    nabaさん、こんばんはー。
    今1週間ぶりにブログの記事を書いたところです。
    僕も今日2回目の新曲受けてきましたけど、やっぱり今回の新曲は良いですね。
    ジンガがやっぱり楽しい。。。
    新曲楽しんできてくださいね~(^o^)/

  16. デビルマン4 より:

    新曲をようやく受けました。
    前回よりもかなりいいと。イントラさんがいらっしゃるのであれあんですけど。
    3曲目のパワーは久しぶりに「キター!!」と思える曲。6曲目もバックキック2連発は個人的にシブイ。欲を言えば1回しか聞いてないけどムエタイは前回同様、もっとカッコいい曲がなかったのかと「そんなの関係ねー」のコンバットVerみないな印象。大阪で受けましたが最前列はもうマスターしてました。さすが大阪、早い。後数回、受けないと4曲目はきまらない感じです。

  17. atsushi@16デビルマン4さんへ より:

    こんばんはー。前に書き込みして下さったデビルマンさんですよね??
    >前回よりもかなりいいと。
    ですよね☆
    4曲目は長すぎる~といった声もありますね。7分程度あるらしいです。もしかして31-8よりも長いかな???
    3曲目のパワーはパンチングボールの時間が長いですが、それをカバーする面白さがありますね。
    6曲目のバックキック2連発は難しいです。
    左足はバランスを崩してしまいます。曲自体は僕もシブイと思います。
    お返事遅くなってすいません。
    5曲目は曲はいいのにコリオが。。。勿体無い(+_+)。
    みんなそう思っているのでは????

  18. デビルマン より:

    管理人様、すいません、4?って今、気がつきました。
    5曲目は触れないでおこうと思ってたのですが
    。初回、5曲目を受けた時、かなりの不安にかられ脱力しました。
    5曲目はもうえーねん!て感じです。
    4曲目は長いけど曲のメリハリとコリオがあっている気がするので今はまだいい感じです
    。いつも思うんですけど2曲目って難しいと勝手に思うんです。今回はよかったと思います。
    コンバットナビだけど今回のアタックは最高です。4曲目はコンバットの曲、盛り上がりました。
    失礼しました。

  19. naba より:

    先程、大阪から帰って来ました。(*^_^*)
    マンゾクーって感じ。五日間連続でBC受けれて・・・初心者マークの私にはあの5曲目もジャンプで足が胸につくまで出来たらかっこいいななんてムエタイ残ってるのも忘れ飛び上がり後悔先に立たずなんてことも・・・でも曲も好きだし・・早くわがホームでも新曲やりたいです。

  20. atsushi@18デビルマンさんへ より:

    デビルマンさん、こんにちはー。
    5曲目の曲は好きなんですけどねぇ。
    4曲目は、ボディコンバット18-6のときに感じた繰り返しの多さを髣髴させるような感じが若干ありますね。
    動きがカッコいいので、僕も今は同じくまだいい感じです。
    アタックも人気ありますね。でもここ3、4ヶ月くらい全く出ていないです。
    アタックの4曲目もコンバットの曲なんですね。
    珍しく今回は新曲期もう少し続いてもいいと思ってます!

  21. atsushi@19nabaさんへ より:

    お疲れ様でした!!
    大阪でのレッスン楽しめたようでよかったです。
    福岡で新曲が始まったらすぐに思いっきり動けますね。
    >後悔先に立たずなんてことも・・・
    後のことは考えず、どんどん行っちゃいましょう(笑)!!
    僕も水分補給と、足元の滑りだけに気を付けてドンドン行ってます。

atsushi@18デビルマンさんへ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です