あけましておめでとうございます。

2005年末もやったのですが、2006年度もボディコンバットのベストトラックということでメモしておこうと思います。

最近書いていないなと思ったらもうすでに2ヵ月半も経っていました。

前にブログを書いたのは10月15日ですね。

その頃はボディコンバット29全盛期だったのですが、いまやもうボディコンバット30シリーズの全盛期ですね。

30もたくさん出て覚えようとしているのですが、まだ全て覚え切れません。もう10回くらいはやっているのですが、未だに曲が思い出せないものもあります。

で、2006年度ということで、ボディコンバット26~29までの4シリーズを振り返っていきます。


1曲目

BC26 (Something Inside) So Strong Kingston Town·

BC27 Shake That (CJ Stone Mix)  Bom Bom Suenan (Cascada Radio Edit)

BC28 Listen To Your Heart Trouble

BC29 Thank You (Radio Edit) Smells Like Teen Spirit (Vol 2 The Floor Mix)

一番印象に残っているのは27ですね。ボディコンバット27のスクーターの曲です。これ、新曲を初めてホーム以外で受けたので、そういうことも相俟ってよく覚えています。

一番印象が薄いのは一番下のボディコンバット29かな?ダブルナイフの曲ですが、それくらいしか思い出せません。

1
曲目はそのシリーズの印象を左右するとは以前書いたのですが、27、28が26、29よりもちょっと上をいっているかなと思います。結局目新しい動きがあ
るかどうかと、曲が好きかどうかで結局決まっている気がするのですが、個人的にはボディコンバット28がベストかなって感じがします。

それにしてもすっかりウォーミングアップは2曲になっていますね。

2曲目

BC26 Guitar Damage (Short Clubb Mixx)··

BC27 Out In The Fields

BC28 The Final Countdown

BC29 Action

ボディコンバット27は非常に長い曲でした。27シリーズはウォーミングアップが2曲あるような感覚とは以前書いたのですが、ちょっと動きが単調だったので、あまり好きではありません。

ボディコンバット26には初めての動きフックキックがありました。でも特記すべきはそれだけだった気がします。28は動きが多彩で、三角形の移動が特徴でした。今後も使いまわしのしやすい曲ではないでしょうか?

29はボディと横移動なんかがあったのですが、曲自体思い出せないので、あんまり印象に残っていないようです。

ということで、28にします。

 3曲目

BC26 Scream

BC27 Genie In A Bottle

BC28 Come With Me (Hixxy Remix)

BC29 Fly Away

3曲目はどのシリーズも結構好きなんです。僕はショートにも良く出るので、3曲目は非常に多くやっています。

この中だと、ボディコンバット27が気に入っています。

しかし、動き自体は単純なので、やっぱり最終的には曲と合っているかどうかというところになります。後半にデコイターンを半分しかしないところが2回出てくるのですが、そこを間違えずに出来たときに小さな満足感がある曲です。

4曲目

BC26 Bagpipes (Club Mix)

BC27 Tribal Dance 2.4 (Xtreme Sound Radio Edit)

BC28 Push It Again

BC29 Blade (200 Radio Edit)

女性の人気があったのはボディコンバット26のバグパイプです。曲がいいという意見が多かったです。

28はかなりジャンプキックが多かったですね。ボディコンバット29もクロスガードにエルボーなど、多彩な動きがあったのですが、印象に残っているのは26ですね。最初の前進+チョップx2から膝蹴りに変わるところの音楽も良かったです。今度やるときに是非聞いてみて下さい。

 

5曲目

BC26 I’m So Excited

BC27 Saturday Night’s Alright For Fighting

BC28 Hymn

BC29 Wasabi

ボディコンバット26は盛り上がる曲でしたね。ジャブ+アッパーがひたすらありました。

5曲目も28の曲が好きなので、28が一番ですね。最初の型と音楽が非常に合っていましたし。

この中でサークルか対面でやったのは28だけでしたね。新曲のボディコンバット30は対面が再度復活していますが、この4曲では28だけサークルで、対面はありませんでした。

 

6曲目

BC26 Fighter

BC27 Bad & Sexy (Radio Version)

BC28 Hung Up

BC29 Vogue

6曲目は28以外全部好きですね。うーん、どれもいいですね。甲乙付けがたいです。

あえて選ぶならなんにするかな??28はマドンナの筋トレでしたね。

26のファイターも最初の合掌+一礼からの右ジャブx2+左ジャブ+サイドキックがかなり好きですし、27もサイドガード+下段ブロック+ショウテイ+バックキックがいい感じです。

29はダブルナイフとダブルサイドキックです。一歩ボディコンバット29がリードするかな?うん、これが一番楽しかった気がします。バランス崩さずに二回目のサイドキックを出来たときなんか。。。それと、ダブルナイフのタイミングがばっちり合ったときと。

ということで、29です。



7曲目

BC26 Rhythm & Police (K.O.G. G3 Mix)

BC27 So What! (M Edit)

BC28 Fight

BC29 The Trooper

これは、2627に絞られますね。早い動きがひたすら続くボディコンバット26か、殴りつける動きが気持ちいい27の戦いです。個人的にはボディコンバット26の方が好きですね。

最初のディセンディングエルボーと膝蹴りが、右左混乱するところなんて面白いです。よく間違えます。

 


8曲目

BC26 Night Life (Dougal & Gammer Remix)

BC27 Neck Breaker

BC28 Reach Out

BC29 Heartbeatz (Re-Con Remix)

 

ボディコンバット27が一番好きです。特にフィニッシュの回転左バックハンドブローがいいです。

26も最初のフックのタイミングを合わせるのが面白いのですが、後はフィニッシュの右ディセンディングエルボーを覚えておくくらいです。29は少し物足りなさが残る曲となったのはご存知のとおりです。


9曲目

BC26 Pump It

BC27 I Believe In A Thing Called Love

BC28 Switch

BC29 Bounce, Shake, Move, Stop!

 

9曲目はいつも適当に流しているので曲すら覚えていないですね。飛ばします。

 

10曲目

BC26 I’ll Stand By You Do They Know it’s Christmas

BC27 When Love & Hate Collide

BC28 Because Of You

BC29 Broken feat. Amy

 

BC26のクリスマスソングは去年の年末にはしませんでした。ちょうど2005年末に来年までお蔵入りの曲かなと思っていたのですが、新曲の30とクリスマス時期が重なってしまったため、出来ませんでした。

今年も、クリスマス時期には、順調に行けばボディコンバット34の新曲時期になるので、また出来ないかも知れませんね。

ということで、26を10曲目のベストトラックにします。I’ll Stand By Youの型も結構好きです。

 

ということで、もう一度整理しなおしますと、こんな感じです。

1曲目 
BC28
 Listen To Your Heart Trouble

2曲目 
BC28
 The Final Countdown

3曲目 
BC27
 Genie In A Bottle

4曲目 
BC26
 Bagpipes (Club Mix)

5曲目 
BC28
 Hymn

6曲目 
BC29
 Vogue

7曲目 
BC26
 Rhythm & Police (K.O.G. G3 Mix)

8曲目 
BC27
 Neck Breaker

9曲目 
なし

10曲目 BC26 I’ll Stand By You Do They Know it’s Christmas

 

ということで、今年もどうぞよろしくお願い致します。

押して頂ける方はよろしくお願いします。→